見出し画像

きっかけ。

はじめまして。
ここでは、素人がお店を開くまでのプロセスをつらつらと語っていく訳なのですが、、、

最初は何を話したら良いか悩んだ末、お菓子作りを始めたきっかけと追求しようと思った経緯なんかを話していこうと思います!

レシピしか興味のない方は次回の投稿から拝見お願いします😂

まずはきっかけの方から。
案外短なところにそれはあって、現在関東の大学に通っている2個下の妹がいて。
その妹が上京する前は実家でよくお菓子作りをしていたんです👩‍🍳

最初の頃は月に1〜2回美味しいスイーツが食べれて、幸せで、何とも出来のいい妹を持ったものだ位にしか思っていませんでした(笑)

しかし、ふと疑問に思えてきたんです。
「お菓子作りってそんなに楽しいものなのか?」
実に素朴ですよね(笑)
散々お菓子は食べるが専門だった私。軽量して、まぜて、焼いて、デコレーションして、、、手間ばかりのお菓子作りお楽しさに不思議さすら感じていました😅

ですが、なんでも食わず嫌いは良くない!「とりあえずやってみよう」が私のポリシーです!笑

妹に器具や材料を使って良いか尋ねて、無事に許可を取得🙌

次は何を作るかを模索...💭
(この作業はこの頃から割と好きだった様に思います。)

選ばれたのは、「カボチャのチーズケーキ」でした🎃🧀👏
って、そこはクッキーとかスタンダードからじゃないのかい!!✋笑

見栄を張る性格の私(笑)
最初なのに妹よりも上をいきたくて大きな一歩を踏み出しました🦵

材料の仕入れからデコレーションまで長いなが〜い工程を経て。
感想①   完成までの道のりが遠過ぎる(笑)
感想②   作るものに寄っては材料が高い。
    特に果物や野菜、バターなど。
感想③   混ぜるだけと思っていた作業が意外と繊
    細で根性が必要。
感想④   清潔に正しく、でも早く。

      だけど、結果的に。
感想⑤    またやってみたい!!!(単純😂)

↓そして、見た目はこんな感じに。

鮮やかなきつね色。中はしっとり目。クリームは8分立てくらいにして添えました。

初めてにしては上出来ではないでしょうか?(ドヤ顔😏)

私は元々陸上競技やマラソンを趣味にしている部分もあるので、プロセスを追う事が割と好きなんですよね。笑

お菓子作りも、事前にレシピや使う道具を考えて、材料を仕入れて、仕込んで、焼いて。。。絞ったり、トッピングして、プロセスが大切なんですよね!(他にも型にクッキングシートを敷いたり、卵白を冷やしたりなどの下準備も!)

陸上なら数字で成果が出て、お菓子作りなら形として成果がでる。単純だからこれ誤魔化しが効かない部分もより向上心を掻き立ててくれます(笑)

まぁ、少しせっかちな性格ですから成果を早く知れた方が良い、知れるものの方が良いと思ってしまってる自分もいる様な気してます😅 

少し話が脱線してしまいましたね(笑)

続いては、追求しようと思った経緯です!

好きな事でも「追求」するとなると「苦労」も出てきます。ですが、それは新たな「発見」の連続です。

某有名バンド、YO◯SO◯Iさんも群青と言う歌の中で「好きなこと続けること、それは楽しいだけじゃない」と言う歌詞がすっごく心に響いてる次第です🙇‍♂️

先程もお話ししたプロセスと似たり寄ったりになる部分もあるのですが、過程までも楽しんで追求する事でその苦労した分以上の発見があるんですよね。

例えば、自分なんかだと「スイーツコンシェルジュ」と言う、製菓の技術と知識を兼ね備えた資格を有しているのですが、この資格を取るに至るまで沢山の情報量に溺れそうになっていました。

無論、日本人!ジャパニーズソールなわけですから、カタカナ横文字を覚えるの大の苦手...笑
でも製菓の用語や名前って長いカタカナが多いんです泣
例)ガーディナルシュニッテン 🇦🇹
 ガレットデロワ 🇫🇷
   ドボシュトルタ 🇭🇺
 パータボンプ
 クレームアングレーズ などなど、、

ですが、新たな歴史に触れたり、生い立ちを学ぶ事は新たは発見の連続。その発見が、実際にスイーツを作る際のひと工夫やトッピングのアレンジにも繋がったりします!

追求する苦労が成果(製菓)となる!笑

常に変化や発見をもとめている私にとってお菓子作りを追求する事もまた新たな生き甲斐となったわけです!

最初の投稿が長たらしいとなかなか読者も付いてこないと思い短くまとめるつもりでしたが、結局2000文字近くなってしまいました(笑)

語彙力の不足🙄
お菓子作る前に読書しろとのご指摘も入りそうです(笑)

さ〜て!来週のサザエさんは!
では、なくっ✋笑

次回のブログは〜
以前、Instagramにも投稿してのですが「コロッとハリネズミのバターチョコケーキ🦔🍫」のレシピを公開します!

スーパーにある材料でインスタ映え!?
ご期待下さい🙌

レモンスイーツ専門店
      〜Lemon Love 〜 (仮)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?