見出し画像

#169 「先に決めてから弾く!」シンプルだけど、とても重要なこと。

こんにちは!さいりえです。

今日のレッスンnoteのポイントは

先に決めてから弾く!

その反対は、

考えながら弾く

ということですが…

考えながら弾くことがダメということはなく、弾きながら同時に聴いて判断していくことも大切なことではあります。

ただ、「これから何をするか?」を決めずに音を出し始めると、とても曖昧な演奏になりやすいので注意しなければなりません。

たとえば行き先までの地図や経路を知らずに、次の角を右、次の横断歩道を渡って…と、歩いていくようなものですよね。

曲を弾く前に。もしくは、ある一部分を弾き始める前に、

・曲のキャラクター
・テンポ感
・リズム、呼吸の感じ
・このフレーズをどう運ぶのか

などを、先に頭の中で作る。

そして、その通りに、エイッ!!と心を決めて、弾き始めることです。

この、心を決める、というのがけっこう重要なことなんです。

せっかくイメージができていても、音を出す前の決意や集中ポイントが薄かったり足りなかったりすると、

・なんだかピントが合わなかったり
・その場その場の(良くない意味で)表現になってしまったり

…と、うまくいかないことが多いです。
(もちろんガチガチになる必要はありませんが)

曲全体のイメージの話だけでなく、たとえば曲の中のどこか限られた2小節、4小節を練習するときも同じです。

・なんとなく音を出し始めた演奏と

・今から弾く、この音からこの音をこういう風に弾こう!と準備して、思い切ってそこに乗せた演奏と

ではガラッと変わります。

今日はそのようなお話を動画で進めていきますので、ぜひ今日の練習から意識していただければと思います。

ここから先は

405字
ピアノ練習やレッスンのポイントをテキストと動画で配信します。 +ご登録の方はご質問・相談にお返事します! オンラインのレッスン室であなたもピアノ上達しませんか?

ピアニストさいりえによるオンライン講座&小さなコミュニティ。 ピアノ練習やレッスンのポイント、さいりえ自身の練習内容やブログで書かない話…

ここまでお読みいただきありがとうございます!ときどき頂戴するサポートは主に書籍・楽譜の購入・もしくはカフェ時間にありがたく使用させていただいています。もし「とくに役にたったよ」「応援したい!」と思っていただけたらよろしくお願いします。※ご負担のないようにお願いします(^^)