オンライン_レッスン_サロン__35__4_

#31 脱力したいつもりが、指がつっぱってしまう…というお悩みに、問題点と意識するポイントをお答えします

こんにちは、さいりえです。

今日のnoteは、オンラインレッスンサロン会員様のご相談に関する内容です。

ご相談、お悩みは次の内容です。

・脱力して弾きたいけれど、とくに4の指がつっぱってかたまってしまう。
・1音ずつ脱力してみたり、いろんな練習を工夫してみているが、うまくいかない。
・改善点や練習方法を教えてほしい。

実際に演奏されている動画を送っていただきました。

動画を拝見したところ、

・いくつかの原因
・脱力を意識したときに陥りやすい問題

が見受けられましたので、それらのポイントと、新たに意識してみていただきたいポイントなどをシェアしたいと思います!

同じように悩んでおられる方や、脱力、からだの使い方等についてお考えの方のご参考になりましたら幸いです。

今回のnoteは2つのテーマで書いていきます。

①単旋律を弾くときに
②オクターブを弾くときに

それぞれ、解説テキストとミニ動画で考察していきます。

①単旋律/4,5の指がつっぱりやすい原因と改善ポイント

送っていただいた動画で、少し気になりましたのが次の点です。

ここから先は

1,083字

¥ 400

ここまでお読みいただきありがとうございます!ときどき頂戴するサポートは主に書籍・楽譜の購入・もしくはカフェ時間にありがたく使用させていただいています。もし「とくに役にたったよ」「応援したい!」と思っていただけたらよろしくお願いします。※ご負担のないようにお願いします(^^)