見出し画像

#229 演奏に正解なんてない!?同じ曲でも弾き方をいろいろ変えてみる実験

皆さま、こんにちは!

今日のnoteのトピックは、「同じ曲でいろいろな弾き方を実践してみよう」という内容です。

ポイント動画やレクチャーではなく、どちらかというと実験動画?のようになるかなと思います。

今日はJ.S.バッハのインヴェンションを取り上げて、

・テンポ
・アーティキュレーション
・性格
・トリル
・フレージング
・ピアノのイメージ、チェンバロのイメージ

など、いろいろな弾き方にチャレンジしてみます。


「ここはどう弾けば正解なのか」
「この音は切るの?つなげるの?」

など、お悩みの方も多いかと思いますが、必ずしもたった一つの正解があるわけではありません。

ぜひご覧いただき、何かあなたの演奏にもインスピレーションが生まれれば幸いです。

同じ曲でもガラリと変わるかも?


でも、なんでも好きにやってOK、というわけではなく、決して外してはいけない大切なポイントもあるはずです。

そんないろいろなことを考えていただく助けになればと思います。


上に書きました通り、レクチャー動画ではありませんので、お気軽にご覧くださいませ!
(途中、私だけの世界に入っており何を言っているのかよくわからない…という部分もあるかもしれませんがご了承・ご容赦くださいませ…一応、最後には私なりの落としどころ、「こんな演奏が総合的には良さそうだな」という演奏でしめくくっています)


さて、本題の動画に入る前に、一点お知らせとお詫びがございます。

(お詫びとご案内)いつも動画をアップロードしているvimeo.comですが、私が契約しているPROプランの期限がここ数日間だけ切れてしまっていたようです。
数ヶ月前にクレジットカードの不正利用があり、カード番号を変更した関係で、うまく決済できていなかったようでした。
この数日の間に、もし「あれっ、過去の動画が見られない!おかしいな」と思われた方がおられましたら、大変申しわけありません。現在は再度プランを更新、復旧しましたので問題なくご覧いただけるはずですが、もし何かお気づきの点がありましたらお知らせいただけますと幸いです。

では動画はこちらからどうぞ。42分です。

ここから先は

181字
ピアノ練習やレッスンのポイントをテキストと動画で配信します。 +ご登録の方はご質問・相談にお返事します! オンラインのレッスン室であなたもピアノ上達しませんか?

ピアニストさいりえによるオンライン講座&小さなコミュニティ。 ピアノ練習やレッスンのポイント、さいりえ自身の練習内容やブログで書かない話…

ここまでお読みいただきありがとうございます!ときどき頂戴するサポートは主に書籍・楽譜の購入・もしくはカフェ時間にありがたく使用させていただいています。もし「とくに役にたったよ」「応援したい!」と思っていただけたらよろしくお願いします。※ご負担のないようにお願いします(^^)