さいりえのオンラインレッスンサロン

オンラインレッスンサロン もくじ(随時更新)

更新情報:#94を更新しました!(2021.2.28) こんにちは、さいりえです。 いつもありがとうございます! オンラインレッスンサロンのnoteが増えてきたので、こちらに「もくじ」を作りたいと思います。 (noteの一覧が見にくい、記事を探しにくい…というお声もありましたので、改善できればと思い…

#87 生きた拍子感のために必要なこと〜2つで一つの拍〜ハイドンのソナタ、バッハのフー…

こんにちは!さいりえです。 いったん下書きで公開した本記事ですが、なんとか1月中にアップできそうです!1月最後のオンラインレッスンサロンnoteとなります。 今回のワンポイントは、【生きた音楽のための拍感】について。 ・なんとなく平べったくなってしまう ・音楽が止まりやすい ・曲の途中で…

#86 バッハのタッチ・ペダル・アーティキュレーション 【イギリス組曲のアドバイス動画…

皆様、こんにちは。 今回の note も、有料の動画アドバイスレッスンでお送りしたアドバイス動画を共有します。(生徒さん、保護者の方にはモニター価格でお送りし、共有のご承諾をいただいております) 今回の曲は、J.S.バッハの「イギリス組曲 第3番」より『アルマンド』です。 (楽譜はIMSLPより引…

250

#85 【アドバイス動画】 リズムが重要なバルトークの舞曲。近現代曲の演奏に生かそ…

こんにちは!さいりえです。 今回の note は、今月、有料の動画アドバイスレッスンでお送りしたアドバイス動画を共有します。(生徒さん、保護者の方にはモニター価格でお送りし、共有のご承諾をいただいております) 先月のnoteでは、ピアノ学習者の基本となるバッハのインヴェンション1番とシンフ…

600

#84 【音楽トーク】 同じテンポでも拍の感じ方や関係性でガラッと変わる!

こんにちは!さいりえです。 今日の音楽トーク動画のテーマは、「拍の感じ方」について。 同じテンポでも印象が変わる、拍の感じ方や関係性。 ある意味、メトロノームの数値を変えるよりももっと大切な要素かもしれません。 短い動画ですが、あなたの弾かれている曲にもお役に立てる部分があるので…

#83 【音楽トーク】 イメージからはみ出した音を出してしまう?

こんにちは!さいりえです。 前回に引き続き、 音楽トーク動画 をお届けします。 今回テーマは、 ・イメージを持つことの大切さ ・曲の世界観にそぐわない音を出してしまう? ・ショパン、ドビュッシーを少し題材に について、おもにお話しています。 意外と気づかずに通り過ぎてしまう、なんと…

#82 音楽トーク〜スタインウェイのピアノ、他のピアノと何が違うの?〜

こんにちは!さいりえです。 今年もよろしくお願いいたします。 さて、今月もさいりえのオンラインレッスンサロンnoteをご購読くださり、ありがとうございます。 今回は少し新しい試みとして、 音楽トーク動画 をお届けすることにしました。 いつものように「完全お勉強的」な、ピアノ演奏や練習…