さいりえのオンラインレッスンサロン

オンラインレッスンサロン もくじ(随時更新)

更新情報:#82を更新しました!(2021.1.13) こんにちは、さいりえです。 いつもありがとうございます! オンラインレッスンサロンのnoteが増えてきたので、こちらに「もくじ」を作りたいと思います。 (noteの一覧が見にくい、記事を探しにくい…というお声もありましたので、改善できればと思い…

#54 左手が苦手…!と思うときについやりがちなNG練習と、大事な練習のポイント

こんにちは!さいりえです。 今日の note は、「左手の練習」について。 左手って、苦手意識がある方が多いのではないでしょうか? とくに速いパッセージを弾くとき、 ・左手がちゃんと動かない… ・左手、苦手だなぁ… ・とにかく練習しなきゃ! という思いで、ついつい非音楽的に指を動かす練習…

450

#53 分析と演奏⑤/ 楽曲を横(モチーフ・メロディ)と縦(ハーモニー、拍)の両面から…

今日のnoteは、曲を「ヨコ」と「タテ」の両側面から掘り下げていく、というお話です。 楽曲を分析したり研究したりする段階で、 「ヨコ」…メロディ、モチーフの形、旋律音程、フレーズの長さ、音の長さ(リズム)など 「タテ」…ハーモニー、縦の調和、音域、声部、拍点など の両面とも最重要であ…

#52 落ち着き・厚み・生命感のあるスタッカートの演奏のために。3つのポイントと具体的…

こんにちは!さいりえです。 今月もオンラインレッスンサロンの note をご購読いただき、ありがとうございます。 今月は3〜4回の更新を予定しています。一つ一つ、内容の濃いものにしていきますのでよろしくお願いします! さて、#52 の今回は、「スタッカート」について。 実はスタッカートは以前…