さいりえのオンラインレッスンサロン

オンラインレッスンサロン もくじ(随時更新)

更新情報:#82を更新しました!(2021.1.13) こんにちは、さいりえです。 いつもありがとうございます! オンラインレッスンサロンのnoteが増えてきたので、こちらに「もくじ」を作りたいと思います。 (noteの一覧が見にくい、記事を探しにくい…というお声もありましたので、改善できればと思い…

#13 【練習&解説動画】ショパン:ポロネーズ第5番の第2中間部(マズルカ風)につ…

さいりえのオンラインレッスンサロンの第13回は、サロン会員の方からのご相談にお答えしながら弾く【練習&解説動画】です。 お題は、ショパンのポロネーズ第5番 Op.44。 深さと薄暗さ、勇ましさの中にショパンらしいメロディやハーモニーの美しさが染み入り、素晴らしい曲ですよね。 小学生の頃、…

350

#12 バッハのアルマンドのテンポ設定や様式感について〜イギリス組曲第3番より〜

さいりえのオンラインレッスンサロン 第12回 note では、バッハの古典組曲(フランス組曲、パルティータ、イギリス組曲など)より重要な舞曲のひとつである「アルマンド」について考えます。 ・アルマンドはどんなテンポで弾くのが良いか ・アルマンドにありがちな、重い演奏、不安定な演奏って? ・…

#11 左手のアルペジオの奏法・練習方法について(シューマンのアラベスクを題材に)

このnoteでは、左手のアルペジオについてお話します。 サロン会員の方よりご質問をいただきました。 「シューマンのアラベスクの67−68小節目の左手、広いアルペジオの練習方法を教えてください」 この部分ですね。 ♪動画① シューマン:アラベスクより ・左手の幅広いポジション ・やわらかな…

300