見出し画像

iPad mini6を購入!使用感とゼリースクロールについて

買ってよかったもので投稿したApple Watch以外にiPad mini6も買いました。

今年はすでにiPad Pro2020年11インチモデルを買っていたので、iPad mini6は最初スルーするつもりだったのですが、YouTubeに上がっているiPad mini関連の動画を見ていると欲しくなってしまい、『iPad Proとmini両方あれば最強なのでは』と思ったので買ってしまいました。

一年の間にiPadを2枚も。

来年は自制しなければ。

※購入検討時に観た色んな動画の中の一つ(普段からよく観ているギズモードジャパン)

そんなわけで購入したiPad mini6はこちら

画像1

詳細

セルラーモデル

ストレージ64GB

スターライト

です。

購入前の検討の結果

Wi-Fiかセルラーか

電話機能以外をiPad miniで担いたいと思っていたのでセルラーモデル

ストレージ

他にiPad Proやiphoneもあるので64GB

カラー

スペースグレーかスターライト

の内容で購入しようと思い探していました。

どこも軒並み在庫なし、入荷未定の中たまたま訪れたビッグカメラのオンラインサイトで条件に合致するモデルの在庫があり、運良く待つことなく購入することが出来ました。

同時に購入したカバーとフィルムはこちら

カバーは質感は気に入っているのですが、カメラ周りのくり抜きが少しズレているのが気になります。

画像2
何度付け外ししてもズレている

純正ではないからしょうがないのかな。

重さはカバーをつけると若干重くなります。

でも片手でmini6を操作するに支障はない重さなので許容範囲内です。

あと、カバーの蓋の部分とペンホルダーの部分の磁力が思ったよりも強いのでここは好みが分かれるかもしれません。

フィルムの方は結構ザラザラ感が強いフィルムです

フリック操作時には指の滑りが悪いです。

画質もある程度落ちます。

mini6を使ってみて思ったのですがやはりサイズ感が絶妙です

11インチiPad Proは据え置きとして使い、mini6は持ち歩きiPadとして家の中や外で活躍してくれています。

持ち運びが全く苦にならないサイズ感です。

あと、意外だったのはApple Pencilで文字を書くのがそこまで苦にならなかった事。

画面サイズから文字書きは諦めていたのですが、意外といけそうだと思いました。

この辺りは使い込んでからまたnoteに気づきなど書けたらなと思います。

まだアプリによってはmini6の画面サイズに対応しておらず左右に黒の余白が生まれているアプリもあるので、アップデートなどで対応してくれるとさらに使いやすくなると思います。

(僕が良くプレイしているアークナイツがまだ対応していない・・・・)


ゼリースクロールについて

すでに話題になっているゼリースクロールですが、僕は結構細かいことが気になる性格なので懸念はありつつも覚悟の上で購入に踏み切りました。

いざ届いてから使ってみると最初の方は気にならなかったのですが、一度ゼリースクロールの動画をYouTubeで見てからは自分の個体も波打っているのに気付き、その後はかなり気になりました。

縦持ちでスクロールするたびに画面がぐにゃぐにゃしているので笑

でも一週間ほど使っているとだんだんと気にならなくなってきたのでそのまま使っていこうと思います(まだ少し気になる)。

ですのでゼリースクロールを懸念している方はできれば念のため返品の出来るアップル公式で買った方が良いと思います。

ネット上の記事などを見ているとゼリーの程度は個体差もあるようなので。

これから使い込んでいく中で出てくる気付きや、不満点などはその都度noteにまとめていこうと思っています。

iPadProもminiも使い込んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?