お得意様だと思ってしまっている:2018 J2第19節/ 京都(H)

◆えっ チケットめっちゃ安いじゃん
リーグ全体で18時キックオフに設定した途端にこの寒さ!!! 今日の最高気温18度!!! 気が狂った環境設定へようこそ、選手入場時にノリノリで起立してくれたバックスタンドのリゾスポのみんなごめんな。いやほんと先日までの14時キックオフ設定とはなんだったのか。おれ、三ツ沢でもスワンでもなんなら4月の西が丘でもめちゃめちゃめちゃめちゃ日焼けと戦ったんですけど!?(三ツ沢では惨敗した!!!!!)
ところで味スタのコンコースに昔(1969がついてた時代など)の試合告知ポスターが貼られてて死ぬほど興奮してしまったんですけど、その中の「1stステージのヴェルディを、ヴェルディは許さない」のやつがおれが東京スタジアムで初めてヴェルディを見た試合なんですよね。02の2ndステージホーム初戦、京都パープルサンガ戦。松井大輔、朴智星、黒部光昭のほうがよく知ってたというくらいヴェルディのことを分かってなかったのに、ここまでヴェルディでやらかすようになるとは思わなかった。あとあの頃って自由席学生は500円でチケット買えたからめちゃめちゃ行きやすかったんだよな…とか思ったけど調べたら今も500円やんけ。

◆京都戦

逆転で勝ったのはめちゃめちゃめちゃめちゃポジティブなことなので、試合としては花丸です! 本当に久しぶりに味スタで勝って、ラインダンスにロティーナもいたということで気分が大変良いです。あとスマホスタンドガチャで橋本が出たのも大変良かったです。
試合内容は京都側がアレ…というのがあったので、前半に限って言えばうちも大概アレ…って感じだったんだよな…。ただし後半の攻撃陣は良かった。
うちの何が気にかかるかと言うと、ずっと言ってるようにDF陣なんだけど、この試合の前半に関しては中盤もなかなかなクソ守備を見せてくれたので(というか藤本と皓太の気が狂ってた)お前まじかよって思いました。中盤が守備を放棄してしまうの、天皇杯(富山戦)はメンバーを大幅に変えていたという事情があったからまだ分かるという感じだったけどこの試合でそれはなしでしょ…いや多分皓太と藤本は新潟戦のゴールが忘れられないんだろうなというのは、分かった。いいゴールだったもんな。でもあれはもうあれきりで考えないといけなくて、おれはどっちかっていうときれいなゴール10本より1の勝利を求めているので…周りもヴェルディらしさとか言い始めてたので危ないなと思ったらこれだよ、それは今はNGワードだよ、去年のシーズンでおれたちは「新生」したはずなんだよ。だから無駄にきれいになりたがってる感じはめちゃめちゃフラストレーション溜まりましたね。肝心のDFラインの方も前半はマジでひどくて競り合わないしパス繋げなくなってるし、どうしたの!? って感じだった。田村は開始すぐに警告貰ったりして荒れてたし、畠中は判断が中途半端だしで失点シーンは相手選手に付いていっただけとかなのでマジでマジで酷かった。
ハーフタイムでのロッカールームでのことは知らんけど多分結構な修正指示が出たんやな…ってくらい後半は良くなったのは笑ってしまった。京都側が後半もやっぱりアレ…だったことにもだいぶ助けられてしまったけど、中盤のバランスはそこそこに戻り、そこの守備から前線に持っていくということができるようになって良かった。あと3点目みたいにセットプレーから得点というのも久しぶりに見れて安心したし、そこで梶川がキッカーだったというのがまた良い。梶川に関しては絶対必用な選手だけど、記録に残るところにはあまり名前が出てきてなかったので…あと単純に梶川の正確なキック好きだし、この試合ではよくボールに触っててトラップもパスも梶川らしいとこ見せてくれてたので、梶川好きとしては正直嬉しかった…。特にパス出す前の瞬間的に体が引いてるとことか最高に好きなんだよなあ。それから、ドゥグがいない中で相手がどうあれ3点取れたのは非常に非常に大きいと思います。
この試合で潮音が代表から帰ってきてしっかり交代出場してくれたのはポジティブ材料だし、アランもベンチに入ってきたし、なんとかまた選択肢が多く持てるようになってきたかなという感じで。まあ今度は藤本が代表に引っ張られてしまったんですけど(マジで行かなくていい)…。
今回の試合では後半に入っても畠中は何か焦ってたのか、あんまり周囲と連携できてない感じがしたんだよな…井林はポジションチェンジもこなして後半結構良かっただけに、お前ら常にどっちかが調子落としてるの辞めようなって感じだ。うちの大黒柱と言うか…換えの利かないとこなんだよ~君たちは〜…。

◆京都との試合

初めて観戦したのは前述の02ホームのはずで、その後多分何試合か見てるんだろうけどあんまり記憶になくて、一気に07の雨の西京極まで記憶が飛ぶんですよね…。西京極、屋根がないのにあの試合では雨がめちゃめちゃ降っていたということもあって、二度と行きたくないスタジアムナンバーワンとしておれの中に長年君臨し続けているんですけど、そろそろまた行くことになるのかなあ…いや行きたくねえなあ…マジで…なんか、こう、ご飯もろくに食べられなかったから生きることが難しいスタジアムという印象があるんだよな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?