見出し画像

Uターン移住で不安に思うこと

こんにちは。まずは簡単な自己紹介から・・・
長崎県南島原市のド田舎から上京して12年目のさいぽんです。30歳を迎えた今、Uターン移住を考えている看護師です。やっぱり私の体には田舎の血が流れているようです。Uターン移住に向けて着々と準備している中、考えたことや体験したことを徒然なるままに書いております。

移住することに楽しみやワクワクがたくさんあるのですが、やっぱり不安もあります。今回はUターン移住に向けて不安に感じていることを書いていこうと思います。

車の運転
私は18歳で車の運転免許を取得しました!

しかし…

それ以降全く運転していません。筋金入りのペーパードライバーです。

私が移住する予定の長崎県南島原市は車がないと生活できません。私にとってこれが一番の心配要素です。車の運転ができないとスーパーに行けないし、体調を崩した時に病院も行けません。

練習すれば大丈夫だと言われますが、私は機械音痴、運動音痴、というか運転音痴なんです。18歳の時の教習所の先生にも「あんたの運転やったら命がいくあっても足りんばい」と苦笑いされるほどです。やばいですよね。

今でも自転車で転ぶくらいの運転音痴なので相当不安です。とりあえずスーパーや病院などの最低限の場所まででも車で行けるようにすることが移住後の最大の課題だと思っています。

田舎道だけでも運転できれば良いので、移住前に実家に帰った時にまずは広場で運転練習しようと思います。田舎は嬉しいことに敷地が広いところがたくさんあるので私みたいなペーパードライバーの練習場としても活用できるんですよね。ありがたい。

■仕事に就けるか
車の運転ができるようになって田舎での生活ができるようになったとして、次に不安なのはやっぱり仕事に就けるかどうかです。田舎は都会に比べて就職先が少ないので仕事が限られてしまいます。

私は看護師資格を持っているので、働き先はありますがやはり数は限られます。都会だと働き先がたくさんあるので自分の条件に合わせて選ぶことができますが、田舎だとそうはいきません。

もっと休日日数が多い職場に就職したいと思っても条件に合う就職先がないなど自分の条件を妥協しなければいけないことが多いと思います。ここはしっかりと考えて(覚悟して)移住準備をしていく必要がありますね。

私は実家が農家なので農業をしつつ週2くらいで看護師のアルバイトをしようと考え中です。

そう考えると資格を持っていないと田舎で就職はめちゃくちゃハードルが高い感じがしますが、長崎県が就職をサポートしてもくれるそうです。

さらに、びっくりしたのですが就業すると最大100万円の補助金もいただけるという手厚いサポート付きです!!すごいですよね。

画像1

補助金をもらうには東京圏に住んでいて、移住先で対象の企業に就職や自身での創業するという制限があります。私みたいに東京圏から移住する予定の方には是非使いたい支援制度ですね。

ちなみにざっくり説明すると移住先の対象企業で週20時間以上の就業で3ヶ月以上在籍して5年以上働く意思がないと支援金はいただけません。

私は週2勤務希望なので、このサポートは難しいみたいですね…。

■生活できる収入を稼げるかどうか
さて、仕事に就けたとしても収入面に不安を感じます。
地元の求人を検索した時、驚愕でした。東京都比べて時給がめちゃ安いんです。

長崎の最低賃金は800円いかないみたいですね。全国の中でも低めの水準だと思います。

ちなみにクリニックの看護師のバイトで探してみたのですがこんな感じです。

東京23区 1800円〜
南島原市  1000〜1200円

やはり、ずいぶん違いますよね。看護師は一般的に時給が高めと言われていますが時給1000円というと東京の感覚だと低いなーと感じてしまいます。

ちゃんと生活できるのかなと不安に思ったので、どのくらい収入があれば良いか長年地元に住んでいる親に確認すると

「一人暮らしやったら手取りで15万あれば、贅沢せんやったら普通に暮らせるよ。」

と衝撃の言葉をいただきました。

そんな安くていいの?

え?本当に?東京だと1Kを借りたとしても家賃が7,8万するよ。全然想像もつかないんですけど、お母さん。

親が言うには(あくまでの私の親の印象ですので参考までに)家賃相場は東京の半分ほど、物価も安いし、野菜は作れば良いし、釣りに行けば魚は取れるので生活をするならそんなに収入は多くなくても良いのだそうです。

移住してみないとわからないので確実なことは言えませんが、とりあえず贅沢な暮らしはせず自給自足の生活を想定しています。

ずっと都会暮らしで、田舎暮らしに憧れて移住を検討している方で都会の生活と同じ水準を求めているとすると理想と現実のギャップで嫌になるかもしれません。

私は元々田舎で育ったのでなんとなくどんな生活か想像できますし、都会に疲れたので自給自足でのんびりできそうな田舎の生活にワクワクを感じています。

と言っても、やはり収入面は心配なので今のうちから節約しつつ貯金を増やしておこうと思います。

■まとめ
Uターン移住に向けて今現在不安に感じていることを書いてみました。小さい不安も考えるとまだまだありますが、この3つが私にとって重大な不安要素になります。

情報取集しながら少しでも不安を解消して楽しい移住生活がスタートできるように準備していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?