見出し画像

責めないし卑屈にならない

セントケア和歌山メルマガ2022.2.21
冬季オリンピックでの日本勢の活躍すごかったですね。
カーリングもすごかったです。あらためて注目しました。
カーリングの石(ストーン)ですが、スコットランドの孤島アイサクレイグ島で自然保護の観点から20年に一度採掘石されている花崗岩です。
1個約20㎏でお値段は10万円、1試合に使うストーンは16個。
このストーンは個人所有ではなく会場で準備されます。
ちなみにあのストーンの前をごしごししているブラシ、正式名称はそのまま「ブラシ」だそうで、こちらは通販でも売っているそうです。


◆社長のひとりごと
「責めないし、卑屈にならない」
オミクロン株、猛威を振るっています。
仕事の関係上、人と関わらないわけにもいかず、在宅への訪問を避けるわけにもいかず、現場のスタッフさんたちは日々対応に奮闘してくださっています。
敵は目に見えないウイルス。まだ治療法さえしっかりとは確立していない未知の病。
いつ、誰が、どのように感染してもおかしくない現実。
そして、いつ、どのように感染しているのかさえ分からないという実情。
そこに立ち向かいながら仕事をしてくださっているわけですから、もうそれ以上余計な要素はそこに付け加える必要はありません。
感染されたり、濃厚接触者になられたりした当事者を責めないことはもとより、その当事者も「申し訳ない」と思わないことですし、思わせないことです。
病気療養には隔離が不可欠なわけですから、当然仕事も休まないといけません。
人手不足で困る現場もあるでしょう。
また、果たして自分も保菌者になってしまったのではないかと気になるものの、検査キットが不足する中、地域の保健機関によっては症状が出ない限りは検査を受けさせてもらえないという状況もチラホラ出始めています。
周囲の人たちを不安にさせてしまった。大変な状況に巻き込んでしまった。
前述しましたように、今はいつ誰が罹患したとしても不思議ではない状況です。
どうか、ご自身を責めることがないよう、そして申し訳なさをもって頭を垂れることのないよう、せめて周囲の人たちは配慮をしていく必要があると思っています。
罹患した人の仕事は、再び健康な状態に戻ること。
そこに集中していただき、また元気になって復帰していただくことです。
それ以外の余計なことに気を回させることのないような、ゆとりを持った関係性がこういう時だからこそ求められています。
「ゆとりを持つためには、人に親切にすることです」とは鍵山秀三郎さんの言葉。
相手本位の関わり方が、混乱の中での一条の光となります。


◆セントケア地域密着型サービス空き情報
①看多機     4
②小規模多機能  2
③グループホーム 0


◆武田の食べログ
今週のお店:ル・カプリス
気軽にイタリアンを楽しめるお店。
住宅街の中にあり落ち着いた雰囲気のお店です。従業員の接客も朗らかで普段定食で特盛りを頼むような私でも気軽に利用できます。
今回は魚料理を注文。鯛やエビ、帆立などが散りばめられたワイン蒸しが届きます。
『わ~海の宝石箱や~』と言いたいところでしたが確実に店員に不審者と間違われてはいけないのでここは大人の対応をし、仕方なく呟きながら食べると、なんと結婚式で出てくるようなお味がするではないですか!!
普段スーツを着ないと食べることが出来ない味が、カジュアルな服装で1,000円ちょっとで利用できます。
コース料理やその他ランチもありどれも良心的なお値段でおすすめです!
田辺市神島台24-21