見出し画像

ネイリストさん必見!集客初心者でもわかる集客のコツ~入門編~

こんにちは、南條です。
私、この度、ネイリスト検定2級の勉強をし始めました。

そこで、さまざまなネイリストさんと知り合うきっかけがあったのですが、
みなさん、Webが苦手…という方ばかりでした。

ですので、南條が今役に立てることといえば、Webの情報をお伝えすることくらいですので、ここに連載していこうかな、と思います!!

今回は、手始めに「集客とはなにか?」「どうやるのか?」について書いていきますので、参考にしてみてくださいね。

Webで行う集客って何?


まず、Webで行う集客にはさまざまな種類があります。

・ホットペッパービューティー
・ホームページ
・インスタなどのSNS

などなど、ございますが、大きいのはSNSとホームページです。

ホームページに広告料をかけているサロン様がありましたら今すぐやめましょう!!そんなことをしなくても検索順位1位になる方法はいくらでもあります!!

まずは、この1位というワードについて説明していきます!

検索順位1位になるってどういうこと?

みなさん、Googleでなにかものを調べますよね?

そのときに一番上に来るサイト(スポンサーと書かれているものは除く)というのは、Googleに評価されているからこそ、1番上にきている、1位のサイトなのです。

どうして評価されているのか?というと…?

みなさんも考えてくださいね。

みなさんは調べ物をしてGoogleを使った時に、サイトを開きますよね?
そのサイトに、調べたかったことがらの答えが載っていなかったら、イライラしませんか?

そして、また、違うサイトへと移動して答えを探さなくてはなりませんよね?

その手間を省かせてくれる情報盛りだくさんなサイトや記事が1位にきている場合が多いのです。

もちろん、他の要因もありますが、例えば「フレンチネイル やり方」と検索したとして、記事の内容がフレンチネイルに適しているジェルの紹介ばかりでは、「やり方」を知りたいこっちとしては、イライラしますし、趣旨が違います。

Googleって実は、こういう、趣旨違いではないかどうか?まで見て、1位のサイトを決めているんです。(1位になる要因は細かくすると膨大な要因があり、「趣旨」はその一部にすぎませんが大事な部分です)

もし、あなたのサロンのサイトが1位ではない場合、なにかの原因があります。(南條はプロではないので、お金を取る気はないですし、気になる方はお気軽にご相談ください)

ネイルサロンとしての売り出し方に間違いがあるのかもしれませんね。

そして、スポンサーという言葉を使いましたが、これは、広告料を払い、Google側に優先的に1位のように上位表示してもらうことをいいますが、最近のユーザー(読者)は目が肥えてきているので、スポンサー記事は一切見ないといっても過言ではありません。

要注意を!!

集客=サロンの宣伝=???

変な見出しにしてしまいましたが、Webが苦手という方が多いネイリスト業界。

考えるチカラを養っていただけたら…と思い、変な見出しにしました。

集客とは、お客さんを集める、と書きますよね。
南條も苦戦しました。(南條の場合はホームページのですが)

どうしたらお客さんは集まるのか?
これは、サロンにではありません。

サロンには毎日、お客さんが来店されていますよね?
でも、もっともっとお客さんが増えてほしくて、Webを使った集客がしたいのではないでしょうか?

つまりは、ホットペッパービューティーなり、インスタなりで気になった人がホームページを訪れる機会を増やすのです。

もしくは、通りすがりの人が「今度来てみようかな?」とお店の名前をググっても出てこなかったら意味がないんです!!!

後者のほうが圧倒的にもったいないのがわかりますよね。

ホームページをもっていないサロンさんは、すぐに作りましょう!!!
アメーバブログやライブドアブログなどの無料ブログでも、サロン名と地域を入れればGoogleにヒットさせることは可能なので、すぐに作りましょう!!

では、サロンをアピールすることの大切さって何だと思いますか?

面接に来る人が、メニューや会社の理念を知りたいからではありません。

すべてはお客様目線なのです。

お客さんに「あ、このサロンなら行ってみたいかも」と思わせる最大の武器…それは…

「最大限のアピール力」です!!!

アピール力ぅぅぅぅ???

と思った方も多いかもしれません。でも、ホームページはフィールドです。

自分たちのサロンのWeb上の最大の陣地です。(現実世界にはサロンという陣地が存在しますからね)

現実世界の陣地=サロンは、サービスを提供するところ
Web上の陣地=サロンのアピールをしてお客さんを増やすところ

とお考え下さい。

Webでどうアピールするかは、サロンさん次第です。

・写真を充実させる
・ホームページ予約割引を作る
・こまめにスタッフがブログをつける
・動画を掲載する

などなど、やれることはたくさんありますよ!

なので、タイトルも「???」にしました。

サロンのWeb集客は今や主流!!

ここまで偉そうに語ってしまいすみませんでした。

サロンさんの場合、ホットペッパービューティーがあるので、そんなにホームページにこだわらないサロンさんも多いのですが、案外、見ているお客さん…いますよ。

ホットペッパービューティーに登録するのが面倒だから、ホームページにしたいとか、ホームページで電話番号調べたいとか…

なので、ホームページはあるにこしたことはないはずです。

今はワードプレスという無料のツールもでていますし(わりと簡単にホームページ作成できちゃいます)、ググれば使い方も出てくるので、数日でホームページ完成!となるでしょう。

サロンの忙しい業務のなか、ブログを更新するのはなかなか難しいかもしれませんが、500文字くらいでもいいので、写真盛りだくさんにして紹介していくだけでも違うと思います!

次回は実践編へ移ろうと思います!

サロンのホームページや無料ブログには主に何を書いていけば検索順位1位になれるのか?具体例で示していきますので、ぜひ読んでくださいね。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

南条莉子でした~!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?