マガジンのカバー画像

介護や看護のいろいろ

104
素敵なクリエイターさんが更新している介護の事や看護の事を勝手に集めさせて頂いております😊
運営しているクリエイター

記事一覧

満開の桜の下でお花見🌸

こんにちは😊 いつもセントケアのブログを見て頂きありがとうございます。 徳島の採用担当です…

経営方針発表会

こんにちは。香川の採用担当です。 昨日「セントケア四国株式会社・セントケア岡山株式会社の…

訪問看護ステーション ご紹介

こんにちは。 セントケア四国の水曜日担当者です。 セントケア四国には訪問看護ステーション…

~お役立ち情報♬~糖尿病療養指導士って何をする人

みなさま、こんにちわ😊水曜日担当の藤本です。 私は看護師+日本糖尿病療養指導士の資格をも…

訪問看護スタッフ紹介♪

いつもセントケアのブログを見て頂きありがとうございます。 徳島の採用担当です (^O^)/ 本…

~お役立ち情報♬~           『医療除外行為研修』(無料)

ー訪問介護に携わる皆さまへー この度、社内で実施している研修を公開型(オンラインセミナー…

~お役立ち情報♬~           『医療除外行為研修』ZOOMにて無料開催します。

この度、セントケアの訪問介護で行っている「医療除外行為研修」を公開して行うことにいたしました。 平成17年通知により16項目が原則的に医行為ではない行為(医療除外行為)とされましたが、令和4年12月通知により項目が追加されました🔍 「医療除外行為」は医行為ではないと考えられる介護職ができる行為ですが、それは「お客様の状態が安定している」ことが大前提です。 お客様の状態が不安定な場合などにより専門的な管理が必要な場合には医行為と される場合があり、そのため医療連携や教育研修は

地域のお客様のところへ

こんにちは 愛媛の採用担当です。 先日の大雪の日に宇和島市と西予市宇和町に行ってきました。…

丹野智文氏講演会「認知症とともに生きる」を開催しました!

皆さん、こんにちは👨 2024年1月9日、認知症対応力向上の取り組みの一環として映画『オレンジ…

在宅生活を見守る仲間たち

こんにちは😊 今日は高知営業所から可愛い仲間たちを紹介します✨ 訪問系サービスでは、お客…

営業所ご紹介♪

いつもブログを見て頂きありがとうございます。 火曜日のブログは徳島採用担当よりお届けいた…

2023年の締めくくり

こんにちは。 2023年を締めくくるのは、香川の採用担当です。 電気代が高騰して、びっくりす…

~お役立ち情報♬~心理学を活用したBPSDへの介入:応用行動分析学(ABA)

皆さんは「心理学」には興味がありますか?👀 「人の心が読めるのかな」「怪しそう」「ビジネ…

這えば立て立てば歩めの親心

こんにちは! 愛媛の採用担当です。 今週は暖かい日が続きましたが 週末から大寒波が襲来するようです😱 皆さん、防寒には万全を期してくださいね! 今日はセントケア新居浜本郷の取り組みについてのお話です。 セントケア新居浜本郷は小規模多機能型居宅介護という、デイサービス、 ショートステイ、訪問介護のサービスが受けられる地域密着型の営業所です。「自立支援」を高らかに謳う松本所長を筆頭に、スタッフ全員が 「お客様が少しでもお元気でいられるように」と願いながら働いています。 そんな