見出し画像

URLで情報の信頼性を判断する方法|「.go.jp」→政府機関

動画で詳細に話しているので、「▶」ボタンを押して御覧ください↓↓

URLを見ることで、情報の信頼性を判断できます。

URLを見れば、政府機関のサイトかどうかがわかるからです。

「.go.jp」がURLの前半に含まれいているものは、政府機関が保有するサイトです。

例えば、

・厚生労働省 www.mhlw.go.jp
・国土交通省 www.mlit.go.jp

などと、政府機関のサイトのURLには、「.go.jp」が含まれています。


ただし、全ての政府機関で「.go.jp」のURLが使われているわけではありません。

以下のサイトで、 機関が利用しているドメインは公開されているので、興味がある方は御覧ください。

政府ドメインリスト -政府CIOポータル
https://cio.go.jp/domains


コロナ関連の情報など、重要度が高く信頼性が必要な情報は、政府機関が発表しているかどうかが、1つの判断基準として有効です。

「この情報って本当に信用できるのかな?」

そう思ったら、信頼性を判断するためにURLのドメインを一度見てみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?