見出し画像

「asana(あさな)」|ツールオタクが行き着いたタスク管理ツール

動画で詳しく解説しているので、再生ボタン▶を押してご覧ください↓

私はTODO・プロジェクト管理ツールとして「asana」を利用しています。

読み方は、「アサナ」と読むようです。

導入した理由は、リスト、カレンダー、ガントチャートと複数の表示形式でプロジェクトを管理できるため。

特に使いやすいガントチャートを利用できることが、導入の決め手となりました。

基本機能であれば、料金は無料です。

私は最安の有料プラン(月額2,950円)を利用しています。

これまで、以下のように様々なタスク管理ツールを使ってはやめてきました。

・trelo
・Todoist
・Googleのタスク機能
・Wrike
・ChatWork
・メモ帳

そして行き着いたのがasanaです。

ちなみに、asanaを利用する前はGoogleカレンダーとメモ帳を併用して、タスク管理を行っていました。

asanaは最初、「使いにくいかも」と思ったのですが、慣れたら汎用性が高くて使いやすいです。

またタスクに必要な予想時間と、実際にかけた時間を入力することで、工数管理を行っています。

ガントチャート機能があるプロジェクト・タスク管理ツールをお探しの方に、asanaはオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?