見出し画像

胡乱マーケットをやりたいが何からすればいいのか

自分の中ではやりたいビジョンがあるけどどこから手をつけようかと悩んでいるので備忘録的に。

胡乱マーケットとは

胡乱マーケットは、なんか胡乱な同人誌とか胡乱な製作物とか…あとなんか胡乱な行動展示とかをする会です。
構想としてはTwitterで思いついた。諸悪の根元は大体いつもTwitter。
よっしゃやれるんでない?と思ったものの、自分が実はがん検診で引っかかったり結構大きなイベントや不安材料が多かったせいで1年弱くらい寝かせてしまいました。
その辺もなんとかケリがついたのでやれるかなと思ったら今年はオリンピックイヤー。会場がどこもかしこもギッチギチ。
そもそも同人誌即売会ってどこからどうやったらいいの?やること多くない?一人悶々と悩んでいます。

会場の問題

まず同人誌即売会ができる会場探し、これが大変。
胡乱マーケットはその性質上絶対にフリースペース(行動展示)は欠かせないと自分は思っているので、ある程度自由がきいてゆったりした会議室、と思っていたのですが、そもそもどのくらいの広さがあれば問題ないのかがさっぱりわからない。
行きつけの会場とかもないので本当にあちこち足を運ぶしかないですね。
今のところ蒲田温泉の宴会場かPiOの会議室かなあとぼんやり考えていますが、これも直接一度現地を見てみないと広さがわからない。

運営の問題

そもそも一人で回せるの?みたいな問題もあります。
当日の設営やら会場整理に加えて、パンフレットや申し込み受付の整理、宣伝サイトや配置図まで。一人でやるのは結構難儀な量ですが、そもそも内容を把握できてないから指示を出すにも一度自分で整理しないといけないわけで。
同人誌即売会のノウハウとか個展のノウハウがないのであちこち文献を探りながら少しずつ整理しています。

未来へ

とはいえやはりやりたいものはやりたい、のである程度時間がかかっても開催できるようになんとかしたいなあという所存です。
可能であれば2020年秋、無理でも2021年春には形にしたいなあ。
また少しずつなんかをどうにかしていこうと思いますので気長にお待ちいただけたらと思います。

ぼくの日々のゼロカロリーコーラに使わせていただきます