見出し画像

和食を知る

上野の国立科学博物館で開催中の和食展へ行ってきた。

和食の食材から調味料、文化やその変遷、メニューや調理法まで、かなりボリュームのある展示!土日ということもあって混雑していてゆっくりじっくり観られなかったのが悔やまれるけれど、それでも十分楽しめた。

日本のミネラルウォーターや大根の種類に驚き、醤油や味噌・お酒などをつくる工程に探究心凄すぎるだろ……と感心し、歴史上の人物が食べていたメニューにやっぱり美味しいもの食べたい気持ちっていつでもあるのねーと親近感(食べてるものは豪華なものだらけなので、その点では庶民との差はがっつり感じたけれど)。

グッズも和食のイラストが描かれているものや、調味料や食材なんかもあってドカドカと買ってしまいました。お弁当ポーチがめちゃくちゃかわいい。お気に入り。

サイトやポスターにある「知ると、もっとおいしい。」の言葉どおりで、ぐるりと回ったあとはお腹が減ってきて和食が食べたくなるような展示ばかりでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?