見出し画像

通勤時間の過ごし方

転職をして、フルリモートの生活から、週の半分は通勤する生活に変わった。久々の通勤時間をどう過ごすかなーと思い、概ね読書で落ち着いている。

あまり荷物が重くなるのは好きではないので、大体は文庫本でジャンルは小説かエッセイ。通勤時は、スラスラ読めるものを手に取りたくなる。そういえばフルリモートのときは本を読む時間がぐっと減ってしまい、読みたい本が渋滞していた。今もまだ渋滞はしているけれど、その数がかなり少なくなった気がする。

もちろん携帯をポチポチ触っていることもあるけれど、無闇に触っているとデータ制限がね……漫画アプリで続き気になってずっと読み進めちゃうと、あっという間に制限ぎりぎりに……。フルリモートのときはデータ制限上限なんて気にしてなかったので(Wi-Fi使うので絶対超えなかった)、まんまと転職初月にデータ追加してしまった。それから気にするようにしています。

話を戻して、しばらく読書を楽しんでいたのだけれど、資格試験にチャレンジすることにしたのでここ最近はテキストを読む時間に宛ていてる。が、そこそこ混んでいる車内だと少し嵩張るし取り出しにくく、しかも資格試験だから小難しい。全然スラスラ読めない!かといって文庫本を持っているわけでもなく、結局漫画アプリをめちゃくちゃ読んでしまっている。今月、データ制限大丈夫かな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?