見出し画像

みなかみへ

私は子供の頃から温泉好きで、これは完全に親の趣味がそのまま受け継がれている。よく週末には家族で日帰り温泉に行き、広いお風呂でゆったりお湯に浸かっていた(地域柄銭湯は少なく、むしろ車を少し走らせれば日帰り温泉施設が多い)。還暦を過ぎ子どもたちが独立した両親は、今でもガンガンに車を走らせ、温泉に浸かりに行っているらしい。

というわけで、私も定期的に温泉に浸かりたい欲が湧き上がってくる。今回の行き先は、この時期ならではの雪見風呂に浸かりたかったので、水上温泉に決定!

水上駅に到着すると、雪雪雪!迎えのバスに乗り、更に雪が増えていく様子に雪国出身としては懐かしい気持ちでいっぱい。

今回お世話になったのはこちら。落ち着いた雰囲気のなか、のんびり過ごすことができました。

まずは着いたら温泉へ。今回、3回温泉に入ったのだけれど、全てタイミングがよく湯船は貸切状態。お湯はややぬるめなので、いくらでも入っていられる。内湯と露天の2つというシンプルなつくりだけど、行ったり来たりで長湯してしまった……雪見風呂、やっぱり最高。

そのあと部屋で買ってきたお酒を飲みつつダラダラ過ごしていたら夕食の時間に。夕食の岩魚を塩焼きか唐揚げかを選べたので、塩焼きをいただく。ほくほくで身も肉厚で、久々に食べたけど美味しかったなぁ。

夕食後は夕寝→再度温泉→部屋でまた飲む…という風に、典型的なぐうたらした過ごし方をする。旅館で過ごす醍醐味のひとつ。それにしても人は何故、あんなに夕食を食べたあとでも、ひと眠りするとなんだかまた食べられそうな気持ちになるんだろう……購入していたおつまみもばっちり食して、いい気分で眠りへ。あぁ、最高!

翌朝、朝風呂でスッキリしたあとは朝食へ。外の雪を見ながらハーフバイキング。ここでもお魚を鮎か鯖かを選べたので鮎をいただき、またもやお腹いっぱい。

とにかくゆっくりのんびりできた温泉旅で、お湯もご飯も大満足。非常によい旅となりました。
次はどこにいこうかなぁ。旅行サイト巡りをまた始めなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?