見出し画像

9月25日開催【まちかど式】楽しいオンラインイベントの作り方

こんにちは、まちかど「 」(まちかどすぺーす)のさいもんです。まちかど「 」は心がうごく、エモくて、オモロイ企画を生み出すオンライン空間です。(コミュニティじゃないよ!)
詳しく知りたい方はこちらの記事を見てね。

ぜひ素敵な企画づくりに使ってください

こんにちはさいもんです。僕はしごと柄、多くのワークショップやイベントの運用を行うことが多いです。しかし、今回の夏祭りほど、多くの意思決定、調整、作業に入ることは珍しい、久しぶりの体験でした。#筋トレでした

あらゆる条件が整わない中、見切り発車で始めた夏祭りは、終わってみれば運営メンバーも参加者も楽しみきった、意味深いイベントになったのではないかと思います。

もちろん言い出しっぺの僕は、イベント成功に向けて昼夜問わずゴリゴリ進めた大切なプロジェクトです。あらゆるチャレンジが詰まっていた『まちかど「超夏祭り」』からは、イベントの企画方法、チーム編成、IT周り、コスト、当日のトラブルなど、生きた情報や要素がたっぷり詰まっていました。そしてこの情報は僕以外の企画者にとっても使える「道具」になるのでないかと思い、こうしてノウハウを共有する場を作ろうと考えました。

僕はひとつずつの要素を、イベントだけじゃなく、自分のキャリアを通じて獲得していきましたが、同じ苦労をする必要はないと思います。使える情報は使い、ご自身の素敵な企画運営に活かしていただけるとこれ幸いです!

こんな人にぴったり

・プロジェクトメンバー全員をしっかり巻き込んでイベントを作りたい方
・ITに苦手意識があって、プロジェクト推進が進まない方(不安な方)
・共創するプロジェクトを作りたい・運営したい方
・企画・着手しているイベントについて相談したい方
・まちかど「 」と一緒になにかやりたい方

方法論のみに固執せず使える情報を得ていただけます。

▼参加はbaseにてzoomオンラインチケットをご購入ください▼
https://machikadosp.thebase.in/items/33688266
*後日zoomの招待メールが届きます。

例えばこんな話しをしますよ

知見共有会では、自発性があるチーム作りを一つのテーマにしています。そこには「楽しい」という要素が非常に重要です。
なぜなら企画がどんなに素敵で意義深いものであっても、それをつくる人が楽しくなければ、メンバーの満足度は下がってしまいます。場合によっては離脱者も発生するかもしれません(贔屓目に見ても次に協力を仰いだときに手を貸してくれる可能性は低いです)。だからこそ企画者は参加者以上にプロジェクトを一緒に進めてくれている“大切なメンバー"に対して心を砕く必要があります。そしてそれは決して難しいことではありません。明確な考え方と行動指針の2つをシンプルに行うことが大切だと思います。ぜひイベントに参加して、今よりもメンバーをより意識的に大切に扱ってください。(他のアジェンダはこんな感じです。)

1)ITの勘所
 ・完全リモート化方法
 ・簡素化方法
 ・明文化方法
2)チームづくりの勘所
 ・自己組織化風土づくり
 ・価値観の共有方法
 ・高いコミットメントつくり
3)リーダーシップの勘所
 ・リーダーシップの選択
 ・フォロワーシップ

あなたのプロジェクトも教えてください

イベントの後半では、もしご自身がプロジェクトを進めていて、課題や悩みがある場合、ご質問いただけます。さいもんはもちろん、一緒にイベントを進めてくれる運営メンバーの2人も一緒にお力になります。(もしかしたら一緒にやりましょうなんてことになるかもしれません。)

そして、これはさいもん的には残念ですが、もし参加者が少なかった場合、インプットよりも、相談会の内容を厚めにする予定です。*一方通行になりがちなインプット内容は本noteで有償記事として書き起こし、参加者特典としてプレゼントします。つまり、参加されている方のニーズに寄り合わせて、貴重な時間を使っていく予定です。ここでもやはり、具体的に進めているプロジェクトがありましたら、ぜひご用意ください。

登壇者紹介

素朴 ムードボード 写真コラージュのコピー (2)


さいもん
まちかど「 」発起人・管理人/深く考えるための道具屋さん「考具」のプロデューサー/某通信会社のUXデザイナー
【旅する職業】
バックパッカー▶︎バイヤー▶︎ゲームディレクション▶︎広告・WEBディレクション▶︎グラフィックファシリテータ・コンサルタント▶︎プロデューサー・UXデザイナー
【ひとこと】
感情と感覚を起点につくる事業開発・組織開発。
その人の特異点(才能)を活かし、プロデュースすること。が大好きです。

ましゅー(夏祭りではITの運用を担当)
まちかど「 」発起人・まちかど「ラヂオ」のパーソナリティ/某IT会社のディレクター
【活動】
IT活用に関する親子向けのワークショップなんかを企画、開催してます。
【ひとこと】
家族とのお散歩やお出掛けが大切な時間です。暑すぎるので、もう少し涼しくなってほしいなぁと思う今日この頃です。

いしいちゃん(夏祭りでは主にひとをつなぐコーディネータを担当)
まちかど「 」発起人・まちかど「ラヂオ」のパーソナリティ/親子さろんHütteを運営
【活動】
親子で休憩できる場「Hütte」(ひゅって)を小金井市内で運営。最近は外活動のsoto(そと)やラジオsuru(する)もスタート。
【ひとこと】
「いつもそこにある日常に楽しさを」という想いで活動をしています。
釣り好きの夫、子ども2人の4人家族でマイペースに暮らしてます。

それでは9月25日(金)夜9時にzoomにてお待ちしております〜

▼参加はbaseにてzoomオンラインチケットをご購入ください▼
https://machikadosp.thebase.in/items/33688266
*後日zoomの招待メールが届きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?