見出し画像

今年2回目のクリスマス


#クリスマスの過ごし方

こんにちは、私です。

今年もあっという間ですね、、もういくつ寝るとクリスマス、、

毎年この時期になると街ではイルミネーションが輝いたりして「綺麗だな、、」というより何か切なさを感じます。

というのも私自身クリスマス含めた年末年始に余りいい印象を持っておらず、「良い一年だったな、、」と感じると同時に寂しさや切なさを噛みしめながら一年を終える事が多くなってきました。

その切なさを感じ始めるのがクリスマスで、、ツリーが飾られたり、クリスマスソングが流れるのを聴いたり、、(笑)

クリスマス1回目

そんな私ですが、実は今年でクリスマスの雰囲気を2回経験してるんです、、

「どういうこと?」と思われるかもしれませんが、私が今夏滞在したフィリピンでは9月からクリスマスシーズンが始まるんです。

デパートに行くとツリーやサンタの飾りつけなど、、店内では「ラストクリスマス♪」でお馴染みのBGMが流れたりと一足お先にクリスマスを感じていました、、

9月のクリスマスシーズン、、日本ではハロウィンのグッズを見かけるお店が多いのに、、(;^_^A


デパートの店内入り口もクリスマスモード、、



サンタさんもいっぱい、、

ただ、毎日クリスマスケーキを食べて毎日クリスマスプレゼントが貰えるのか?と聞かれるとそうではなく、、(。。)、、、

9月からクリスマスの装飾や雰囲気が始まり、12月中旬からクリスマスのメインイベントが始まるらしいです、、

フィリピンの方は本当にクリスマスが大好きで13th month pay というボーナスを会社から支給され盛大にクリスマスを祝うらしいです、、

宗教的にキリスト教の割合が多いフィリピンならではの異文化体験でした、、🎅

今年のクリスマスあなたは誰とどのように過ごしますか?コメントで教えてくださいね♪

(私は家族と過ごします、、クリスマスプレゼントはバイトです、、(´;ω;`)サンタさぁぁぁん!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?