キスカレと私②

前回は2013年までのキスカレについて振り返りました。

今回は激動の2014年からについてお話いたします。
できるだけ丁寧に振り返りたいと思っていますので、大淵翼くんの事件についても触れています。

思い出したくない方は、読まないことをおすすめいたします。


悪夢のはじまり

2014年は、大淵翼くんのお兄さんである大淵亮(おおぶちあきら)さんが成人式を迎える年でした。


亮さんは、Sail.onに所属していました。
翼くんはその亮さんの現場見学に来た際にスカウトされ、Sail.onに入所しています。
兄弟そろってステージに立つときもありました。
雑誌などでも特集されたり、人気のある兄弟として有名だったと思います。

KISSick-SCARLETのデビュー以降の亮さんは、大学進学のため、どこかのグループのバックにつくなどの表立った活動は控えておりました。

そんな亮さんは、成人式で久しぶりに再会した友人たちと、盛り上がってしまったのでしょうか。
お酒を飲んだ仲間たちと店で暴れてしまいます。


その報道が出たのが1月20日。
キスカレの新曲『マイレディ』の発売2日前でした。
発売延期にするには難しく、予定通りに発売となったのですが、店舗でCDを購入したファンたちが『大淵亮の騒動』についてインタビューされたり、キスカレの生放送の音楽番組への出演がなくなったり、翼くんがブログで謝罪していたり、新曲の発売を祝福できる状態ではありませんでした。


こちらの騒動は示談となりましたが、キスカレはしばらくメディアへの出演が減ることになりました。


緋田蓮くんの交際報道

亮さんの騒動が落ち着いてきた3月頃、今度は緋田蓮くんに交際報道が出ます。
お相手は同じくSail.on所属の後輩の女の子・Aさんです。(現在も活動されているので、念の為名前は伏せておきます)

緋田担としては、かなりショックでした。
蓮くんはそんなことをするような人ではなかったからです。
これは緋田担ではなくても、キスカノであれば必ずそう思うはずです。


しかし、亮さんに続いてのスキャンダル。
こちらも大きく報道されてしまいます。


この報道について、蓮くんは『後輩としてかわいがっていた』と、正式に否定しています。
お相手のAさんも、『交際はしていない』とハッキリ否定しています。
実際、報道に使われた写真はキスやハグをしているものは無く、面白おかしく取り上げられただけだったようです。


蓮くんはこの報道のあと、異性の先輩や後輩と現場外で関わることをやめてしまっています。
蓮くん以外でも、Sail.onの事務所の空気として、男女で仲良くすることは減ったようです。(最近はまた仲良くなっているようですが)
男女に友情はないとは言いますが、寂しい出来事ですよね。


ひったくり被害に合う

またまた蓮くんですが、8月にひったくり被害にあってしまいます。
夜で人気のない時間だったそうです。
財布や携帯電話は無事だったようですが、先輩から頂いたものが入っていたバッグが盗まれてしまったそうです。
当時、蓮くんは前回の交際報道のこともあり、迷惑にならないために、その先輩の名前は伏せています。(現在は蓮くん自らそのことについてテレビなどで喋ることもありますが、念の為伏せておきます)

こちらも大きなニュースになり、蓮くんはインタビューをされたのですが、かなり不機嫌な態度として話題になってしまいました。
(蓮くんは当時16歳でしたので、大事なものを盗まれて感情をコントロールできないのは仕方がないとも思います)

また、似たような時期に、翼くんのプライベートな写真が大量に出回るようになりました。

このことから、当時は伏せているだけで携帯電話も盗まれていたのではないかとファンの間でザワつきましたが、この件と翼くんの件は全く別のものでした。


プライベート写真の流出と、週刊誌の悪意ある報道

9月に入った頃、週刊誌にて今度は翼くんに女遊びの記事が出てしまいます。
もともと8月末あたりから、翼くんの寝顔や着替えなどのプライベートな写真や、小さい頃の写真が収まっている家族のアルバムなど、複数出回っており、ファンの間で『蓮くんとは違い、ガチだ』と騒ぎになっていたところへの、週刊誌です。

その内容が、複数の女性と関係を持っているというもの。
メディアでは『またキスカレがやらかした』と大々的に報道されました。

本当か嘘かわからない中、Sail.onが『この件については本人は否定しております』と発表。
蓮くんのときは蓮くん自らが出てきたのに対して、翼くんのときは事務所からコメントが出されました。

そのあとすぐ、9月13日に翼くんが突然、無期限での活動休止を発表します。
理由は本人の体調不良とのことでしたが、今回の件と関係がないわけではないと誰もがわかりました。

休止してしまったことにより、世間では交際は本当で、実質活動停止なのでは? と噂されてしまいます。

しかし、その数日後には今度は亮さんが女遊びで週刊誌に報道されてしまいます。
兄弟揃って女癖が悪いとさんざん言われました。
関係のない蓮くん、紅晴くん、拓真くんも話題に上がることがあり、この頃のキスカノは、毎日テレビを見ては泣いていたと思います。
もうやめて、と私も何度も思いました。

そして9月20日、Sail.onは大淵亮さんの活動停止処分を発表します。
内容は度重なるルール違反とのことでした。
翼くんのときは『休止』で、亮さんのときは『停止処分』という扱いの差で、世間からは翼くんは人気があることもあり、贔屓されていると責められました。


プライベート写真の流出元

10月1日、Sail.onは大淵亮さんの強制退所を発表。
このときに、翼くんのプライベート写真の流出元が、お兄さんである亮さんだったことがわかります。

本人も認めており、翼くんの女性報道に使用された写真や、出回っていた写真のすべてが亮さん撮影のものであったり、親しい女性に見せたり渡したものであったとのことです。
このことから、翼くんの女性報道は嘘だったことがわかります。

このとき、キスカレメンバーの中で蓮くんが唯一1ヶ月ぶりにブログを更新。
当時のスクリーンショットを参考にまとめると、以下のような内容でした。

最近ずっといろいろあって
悪く言いたくはないし
怒りたくもない
だからって
早く元気になれも、大丈夫も言えない
きっと俺なんかよりも
ずっとつらいんだろうな


直接触れているわけではないですが、翼くんについてのことではないかと緋田担の中では話題になりました。
蓮くんは、一番メンバー愛が強い人です。
過去の雑誌のインタビューや、ブログなんかを読んできた緋田担は知っています。

これ以来、キスカレの報道については落ち着きましたが、年内のキスカレの活動はほとんど無いに等しいものでした。

3人で顔を揃えることもなく、不仲や、解散の噂も耐えませんでした。
Mr. Rightがデビューしたこともあり、この間に担降りした方も多いと思います。

私も何度も担降りしそうになりました。
4人の絆を知っていたとしても、もうダメかもしれないと思わずにはいられない状況でした。

それでも、2013年のツアーでの4人の笑顔が、私はずっと忘れられませんでした。


それでもまだ終わらない悪夢

年末にSail.onがやっている事務所コンサートにもキスカレが出ることもなく、お通夜のような年末年始だったキスカノに、またもや悪夢が舞い込みます。

2015年2月、高校卒業でお友達と卒業旅行にスノーボードに行った佐々木紅晴くんが、足を骨折してしまいます。

これにより、紅晴くんも活動休止となります。
翼くんも復帰のお知らせはなく、2015年のキスカレは二人での活動となりました。

このときの状況について、最近ラジオで蓮くんと拓真くんがお話していました。

KISSick-SCARLETのセーリング@ナイト第一回放送

このラジオを聴いて、デビュー当時からキスカレを応援している私としては、涙が溢れました。
軽口を叩きながらも、仲間想いな緋田蓮くんです。
それをずっと隣で見守り、ともに戦ってきた最年長の城岡拓真くん。

笑いながら話す二人と、拓真くんの『今だから笑っていますよ』という一言が、キスカレが2014年から2015年にかけての悪夢を乗り越えたのだなと感じさせてくれました。

キスカレのそういうところが、私は好きなのです。


今回はここまでにします。 
次回からは、たった二人で活動した2015年の春からお話したいと思います。
緋田担にとっては伝説の年ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?