見出し画像

6.スペイン ①

この投稿は私達がYou Tubeチャンネル👉セーリング風神を立ち上げるまでの旅の記録である。

Calp(カルプ)

友達と別れて、ここから先は暫く2人の航海が続いた。

私は、心にポッカリ穴が空いたような気持ちがした。毎日、賑やかだったから急に静かになった船内に直ぐには慣れなかった。

スペイン本土に入ったのはカルプから。

画像1

ここの地元の方は何故か
フランス語がペラペラ(゚д゚)!

お客もフランス人が多い!
地理的にはフランスからは
離れてるんだけど‥💦

フランス語ペラペラな
地元の方にお薦めレストランを
聞いて入ったお店が

画像3

安くて旨い!

そこはフレンチレストランだったのだけど、コースで一人19€だった。フランスでは、コースで美味しい所だと高いのが一般的。

画像2

カルプのマリーナ周辺には、沢山のレストランが隣接しており、どこも魚介類をアピールしていて、見てると「美味しそう」に見える!今回、地元の方に聞かなかったら、恐らくその辺りで食事していたと思う…

地元の方は言う「ここのマリーナ周辺のレストランには行かない方が良いよ!」何故なら「採れたての新鮮な魚介類!と言ってるけれど、実はレストランで出されるのは殆ど輸入なんだ」

そう教えてくれました。
私達はそれを信じ、彼の薦めるフレンチレストラン(マリーナからは少し距離がある)へ行き、安くて美味しいコースを頂けた!

しかも、ランチタイム前に予約もせず行ったら最初は「予約で満席」と断られてしまう。

少し考えたフェフェは「僕達はその予約前に直ぐに食べ終えるので、可能であればどうか入れて頂けませんか?」と切り出してみたら店員さん、厨房に確認し「長居しないのであれば良いですよ」と。

学び

旅をしてると色々、感じる事、思う事、勉強になる事が多くあるけど、もしも言葉が出来たとしても私なら、フェフェのような行動はなかったと思う。

断られた時点でそのお店を諦めて違うお店を選んだり、もしかしたら次の日に予約していたかもしれない。

自分以外の人と時間を共有する時、学ぶ姿勢で行動や話を、見たり聞いたりするというのは、新しい発見があって、それは有意義な時間だと感じられる。

特に異文化コミニュケーションは、そういった意味では面白い発見が沢山あるのだと思う。


続く❤

❤やコメント、フォローやシェア、投げ銭(サポートする)も大歓迎です✨


皆様から頂いたサポート金は、大切にヨット生活に使わせて頂きます⛵✨