見出し画像

好きなものを語ろう① 魚釣り編


僕は魚釣りが好きだ。
小学校5年生のときに第二次バス釣りブームでバス釣りに触れ、それから魚釣りに興味を持ちこの年になっても魚釣りをしている。たぶん生涯やめないであろう僕の一番好きな遊びだ。


初めて釣った魚はハゼ
小学校5年生のとき近所の漁港に父親と2人で行き、500円くらいのおもちゃみたいなロッドとスピニングリールでたしかサビキ仕掛けでハゼを3匹釣った。父親は釣りをほとんどしたことがなく、僕も初めてだったので、よくわからないまま仕掛けとかを作ったのを覚えている。あと台風が接近か何かで港の中でも波が結構高かったので、怖いからやめようかとやめたのを覚えているが、肝心な魚の引きなどは覚えていない(笑)たぶんエサを上げたら魚がついていたみたいな感じで釣れたからだと思う。


初めてのブラックバス
バス釣りを初めたのは中学生になってから。
小遣いで買った3000円のスピニングタックルセットと安売りのワームとプラグで釣りに行っていたが、まーなかなか釣れなかったのを覚えているが、釣りに行くだけでワクワクしていた。
雨の降った翌日だったと思う。いつも通り友達と今日も釣れないだろうなと思いながら近所の野池へ。スライダーワーム4インチの青色ラメ入りをダウンショットにして投げ、シェイクしなが寄せてくるとグググっとバス釣りで初めての生命感が!合わせとかやり取りなどは覚えてないが、魚が陸に上がった景色は覚えている。
釣り上げて魚が暴れて池に戻ってしまいそうになった。慌てて魚を捕まえ、ホッとしたのも鮮明に覚えている。
その後、持ってきていた「写るんです」で友達に僕の人生初バスの記念写真を撮ってもらう。
その写真は今も残っている。

人生初バスの記念写真

それがコレ。
初めてのブラックバス、憧れのバス持ち、バスという魚の匂い。
今もバス釣りが一番好きな遊びになっているとはこの時は思ってもいない(笑)
脳みそは中1のときと同じ。あのときのドキドキとワクワクを求めている。かなり贅沢にはなってしまったが(笑)

今回はここまで。
時間があって、読んでくれた方。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?