見出し画像

SNSを始めて思うこと

僕はSNSを始めてまだ1年経っていない。
学生時代にmixiやFacebookが流行り、周りはSNSをしていて誘われたりもしたが、やらなかった。理由はめんどくさいから。失礼かもしれないが、他人にそこまで興味がないし、自分のことを他人に見られるのも何か嫌だなと思っていたからだ。
話したいことは直接話したらええやん。と思っていた。
そんな僕がまさかこの歳になってSNSを始めるなんて、、、


始めたきっかけは2つある。
1つは大好きになったYoutubeチャンネルのプレゼント企画の応募がTwitterだった。
もう1つは尊敬している釣り師の方がガラケーが壊れて、ガラケーがもうないからスマホになり、Instagramを始めたから。
しかもこの2つがほぼ同時期だったから、おもしろい。


SNSを始めて良かったこと

その①
子供の頃から大好きで、僕という人間を形成するのに大きな存在になったお笑い芸人さんや漫画家さんといった凄い方々に感謝を伝えることができる。(もちろんDMはしてないよ)
見てもらえているなんてことは思ったことないが、見てもらえる可能性が0.00…1%でもあると思えるだけでいい。だって今までは0だったから。感謝!

その②
僕が知らなかった凄い人、おもしろい人に出会える。僕が知らないだけで世の中にはたくさん凄い人がいることはもちろん当たり前なのだが、そのような方々に出会い、SNS上でお話できたりすることができる。楽しい。嬉しい。凄いなと思わせてくれる。

その③
ありがたい情報が入る。好きなもの、興味のあるものの情報をたくさんの人が教えてくれる。ありがたい。

その④
頭の運動になる。文章を考えたり、大喜利を考えたり、ツッコんだり、ボケたり、頭を使う機会が増えた。僕のポンコツな脳みその良い運動になる。もっと賢くなりたい。もっとおもしろくなりたい。


SNSを始めて驚いたこと

その①
偽名の人の多さにはびっくりした。有名な方や名前を商売に使う必要がある人以外の人は95%以上の人が偽名だと思う。それ以上かもしれない。僕は無知でアホだったからGoogleアカウントをそのまま適用した。名前で困ればやめたらいいスタンスだからどうでもいいが、一番驚いた。

偽名を使うことでのメリットより、デメリットの方が多いと思ったりもするのが、、、???

変な発言をする抑制にもなるし、尊敬する人や好きな人に名前を呼ばれたりするだけで嬉しい気持ちになる。自分の名前ってとても大切なものだと思うから。大切だから偽名を使うのかもしれないが。

その②
アホが多い。これはわかっていたことだが、なかなかの数のアホがいる。僕もアホだが、ヤバい人がたくさんいる。
精神が不衛生な人がたくさんいる。僕はそういうのが自分のために1ミリもならないと思うから、なるべく見ないし、相手にしないが目に入ってしまう。
あと大好きな人、尊敬している人に見られている可能性があるとか思わないのかな?とか思う場面が多々ある。案外見られている。凄い人ほどそういうところを見ていると思う。見ているというよりは察知するのが正しいかも。
まぁ僕もアホと思われているかもしれないけど(笑)アホやからね。僕も相当。


SNSを始めて良かったと思う。遊び方さえ間違わなければ。
遊び方を間違えるとか怖いなとも思ったから。
これからもよほどなことが起きない限り、SNSはすると思うので、よろしくお願いします。

読んでくれた方ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?