見出し画像

【就活】無料サービスでいいのかintee

こんにちは。
はじめましての方ははじめまして。
どこにでもいるような
24卒就活生、大学4年生の
ほのかといいます。

この時期、ちょうど就活が
終わりそうな人、真っ只中の人、
これからの人、再出発の人。
この全てが入り混じっている時期です。
私は「これからの人」に
分類されます。
まさかの面接経験ゼロです。
この時期にこれはヤバいと
分かっているんですが
一度おろした腰が
重くて重くて仕方がないです。

そしてnoteのおすすめには
「就活が終わった24卒の感想」
「就活を終えた私からの助言」
みたいなタイトルの記事。
自分勝手ですが 通知を見ては
勝手に病んでいました。正直。
うわーーごめんなさい!

行動していないのが まずいと
心では分かっているものの
行動する勇気が出ないまま。
先延ばしにして
何も進まないまま月日が経ったので
ただのサボりです。

これは… 尻叩きをしてくれる人が
いなきゃ動かないぞ私…
と思い、意を決して
たまたま見かけたinteeという
就活支援サービスの
説明会に今日参加。
すると、たった1時間の説明・座談会だったのに
これからの行動が変えられそうだと
思った会だったので
何があったのか
記憶のあるうちに
書き残しておきます

1日目。
inteeさんとはじめましての会。
このサービスの説明会と
メンターさんと1対1の座談会。
それぞれ30分の1時間程度です。
私はこの「1対1」のワードにも
萎縮してしまうくらい
話すことに苦手意識があります。
(実際「話すの出来るね」と
言ってもらえることは
自分が思うより多いですが
苦手なことに変わりはありません、
得意なことと好きなことが違うというのは
こういう事なんでしょう。)

しかしinteeさんは
私たちの不安を払拭するように
就活との向き合い方を教えてくれました。
説明会でさえ有料級だとちょっぴり思った。

inteeさんは、
「選考に落ちる理由は能力が足りないから・企業が欲しい回答が出来なかったからではなく、マッチしていないから。マッチした企業なら受かるので、マッチした企業を多く知る必要がある。そのため自分の就活軸が必要」
「つまり『自分について知る時間』が何より大切で、inteeはその点に最も注力している」と。

これを聞いて、自分が大切にするべき点を
相手から示してもらえる安心感を感じました。
自分1人で決めたことには自信を持てないのです

また、この後
座談会で1対1になり緊張したんですが
凄くフレンドリーに場を和ませてくれて、
私が話すときも親身になって
聞き出してくれるんです
「ガクチカに使えそうなネタある~?」とか
「どういう業界考えてる?」とか。
ほんと軽~くカジュアルに聞いてくれて
そしてさらに褒めてくれる…!
○○さん結構話せるね!
いいねいいね!って。
(さすが有名大学…とも思いました笑)

その方は早速私の専属メンターとして
決めてくださり、
座談会越して
1発目からほぼ面談で、
これからの予定と宿題を2つ、
具体的に決めていただきました。
質問に対する答えを軽く書いて
次の面談で添削していこう。
それと10社見る事!と。
事が速い!すばらしい、、、
私1人ならこんなに行動出来てない
だろうな、と思いました。

私が思うにこんなサービスがおすすめな方は、
今まで受験勉強の時
塾に凄く頼っていて、
無かったら自分一人で
何もできてなかっただろうな。
と振り返って思う方です。
就活もそんなサービスに
頼ってみると良いと思います。
inteeの説明会聞くだけでも思った!
周りの意見に合わせる方が
得意だと思う人ほど余計にそうだと思う。

とりあえず誰でもいいから
就活の相談や悩みを
聞いてもらいたいって
思うなら推します。
無料です。おすすめです。
あっ、これPRとかでも何でもなく
本当に勝手に書いてます。
(怒られないかな…)

今日火曜日にこの面談をして、
金曜日の昼頃にまた面談していただけるので
早く対応してくれることに
一回目ながらに大きな信頼を持ちました。
一発で信頼を持ってもらえる、
そんな人間になりたいっていう
憧れも感じました。

今日はinteeさんの説明会に参加しての
私のメンタルの変化を記しました。
人を巻き込んだらもうやるしかない!
という状況ができて、やっと動き出せそうです。

また進捗があればnote書きます!
良ければ右のハートマークの「スキ」で
応援してくださると大変嬉しいです
がんばれます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?