テスト前の現実逃避

お久しぶりです。PLANBです。

少し実生活が忙しく、なかなか執筆ができず…更新が止まっていました。

実は自分、大学生で…今ちょうどテスト期間中なんです。
だから何だという話ですが…実はちょっと関係がありましてね。

私、小説というか、自分の創る世界を実際に文字として描くのが大好きでして、これがストレス発散で、趣味で、特技(?)なわけです。
つまり、この「(物理的に)創作活動ができない」という現状が割と耐えられなくてですね…
ストレス発散しにテスト勉強中断してこっちに来ちゃいました笑

読み手の皆様にこんな面白味の欠片もない話だけをするのは少々いかがなものかと思いますのでここから私のもう一つの趣味(と言っていいのかわかりませんが…)である『心理学』についてお話させてください。






先ほども話した通り、私は一介の大学生で、専攻も学部もその道の者ではありません。専門的な知識は何もありませんので、そういった専門的な話はできませんのでご了承ください。
あくまでも、『趣味』です。考えを書きたいだけです。





私は集団心理学、犯罪心理学が特に好きで。
前回のnoteを読まれた方ならなんとなく想像がつくかもしれませんが、人の感じ方、考え方に興味があったりします。
それが顕著に表れているのが『犯罪』だと思うんです。


きっと普段『普通』として生きている私たちも、心のどこかに悪魔を飼っています。それを飼いきれない、あるいは、わざと放しているのが犯罪者なのではないか、そう思っています。


全ての人間の中に悪魔がいると思ったのが集団心理学の方でした。

「誰かがそうやったから」「みんながやっているから」

そんな言葉を画面越しに聞いたらだから何だ、お前も共犯じゃないか、なんて思ってしまいそうですが、
実際、自分たちもそんなことをやってしまっていると思うのです。
同じクラスでからかわれている子を見て見ぬふりをしたことは?
禁煙の場所で喫煙している人を遠目で見たことは?
バスで席を探すご老人を無視したことは?

誰もやらないから、なんて言葉で自分の行動を正当化して片づけてしまいそうですよね。

まぁ…禁煙場所で吸う輩には近づかないで正解だと思いますが…
例示ミスですね笑



ところで、割れ窓理論って聞いたことありますか?
私も犯罪心理に興味を持つまで知らなかったのですが、簡単に言うと

ひとつ、割れた窓を放置していると
その地域全体の治安が悪くなっていく

そんな感じの理論です。
これも集団心理の一種じゃないかなって思うんです。

「割れてるってことは自分もやっていいか」
「誰も興味がないなら好きにしていいか」

こんな考えで起こっちゃうんじゃないですかね。
まぁ、理解できなくはないです。
授業中、みんなが別の課題してたら「私もいっか」って思っちゃうときがありますし、ゲーム禁止の図書館の死角の席でついゲームにログインしちゃうこともあります笑

人間って欲に忠実で、油断が多い生き物なんです。
真面目な生き物だからこそ、たまには運動だとか、友人と遊ぶだとか、愚痴を話す会を開くだとか。
そういった、発散する場を作った方がいいと思います。

どんな人も悪魔を飼っています。
犯罪者だからこう、なんてことはほとんどないと思います。


私は誰が罪を犯そうが、それに誰が巻き込まれようが知ったこっちゃありません。好きにしてください。
ただ、存外、この法律とか規範とか、『枠』の中で生きてても楽しいもんです。
この中の楽しみ方が分からない人、知ろうとしない人は外に出てはっちゃけて、無残に散ってください。

この学問が潤って、私の創作の話の幅も広がって…私の楽しみが増えます。



結果、内容の薄い長文が完成しただけでしたね…
まぁ私の考えはこの

『私は誰が罪を犯そうが、それに誰が巻き込まれようが知ったこっちゃありません。好きにしてください。』

という文に集約されています!笑
薄情だと思いますか。
まぁ、人間皆薄情者ですからね。というか薄情者しか生き残れませんから。
善とかいう分厚い皮も重いだけですからね。
せめてこのネットという大海でくらい外させてください。

偽善だとか騒がれるくらいなら薄情者がと言われた方が人間らしくていいです。
でも私は、私に対して薄情な奴はぶん殴って成敗します。むかつくので。
これが、薄情者という奴の為すことです。
そのくらい清々しく人生歩きましょう。

…と考えると、犯罪者の方が人間味溢れてますね。
『普通から逸脱した奴』を知れるからこの学問が好きなのに、
私の考えの中で矛盾が生じてる気がしますね。

人生って面白ーい(´∀`)






あ、勘違いしないでくださいね!このnote、
犯罪をしろとは言ってません。
そうならないよう、対抗策も提案してますから!
ただ、つまらないものは埋もれるだけで、関わる人すべてが無駄になるので、罪を犯す時でも、頭使ってくださいね。笑

人間が唯一持ってる『知恵』を最大限使って生きましょー(* ̄0 ̄)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?