見出し画像

世界一ツイてない男の試練再び「HEAVY RAIN 心の軋むとき」2度目の感想

ホライゾンを筆頭に積みゲーが増える一方ですが、セールで手を出したヘビーレインクリアしました。

多分6年ぶりにやりましたが6年ぶりにやっても面白いのはすごいなぁ。

ここまで操作を複雑化して感情移入させるゲームってデヴィッド・ケージのゲームだけですよね。

色んな分岐を作るのが大変だから作んないんだろうけどもっとこういうゲームでて欲しいなぁ、VRが出るんだからやりやすそうだけど。

思考してる時の頭の周りに現れたり、パニックの時に見え辛くなる選択肢や、人のどの行動に感情移入させられるか追求した結果がヘビーレインであって、これだけ作家性の出てるゲームは珍しいです。

自分がやったアドベンチャーゲームではゲームの部分は1番好きです。

話はゲームデザインに合わせてるから、なんかこじ付けな感じがしますが、ゲームで痛みを感じられる事が出来るゲームの枠をはみ出した革命的なゲームだと6年たった今でも自負出来ますよ。

けどPS3版はやたらフリーズするとかいってたけどパッチ当てなくても一度もバグもフリーズも無かったけど、今回のリマスター版やたらバグりますね。あと字幕がいくら設定し直してもいつも英語になるんですけど。

まぁけどこれが今、ビヨンドとセットで800円くらいで買えるって絶対買いですよねー。

おまけ


#日記 #ゲーム #ヘビーレイン #PS4版




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?