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17年ぶりに「星のカービィ64」やったり「ダークソウル3」はじめたり

カービィ25周年のセールでWiiUのVCのカービィ64買いましたよ。
2000年発売だから17年前なんだよなぁ。

当時の自分は64を持ってなくて地元のハローマックに展示してあるやつを発売日にやりに行って、最初からずっと立ちながらプレイしてクリアしました。
店員からしたら「早く帰れガキ」って思ってたろうなぁ。

当時やった感想は、コロコロでの記事で見た時は3Dで動いていたので「マリオ64や時のオカリナみたいに3Dでグリグリ動かせんのかぁ」と思って期待大だったんですが、ふたを開けてみたら3Dスティックは使わず十字キーを使っての従来の横スクカービィだったのでガッカリした覚えがあります。

けど3Dを使った迫力ある映像で大満足した記憶はありました。

で17年ぶりにイッキにクリアしたんですが、面白いんですけどなんか不親切ですね。

絵描きの子の描いた絵の通りにブロックを消してくのは「絵通りに削ったじゃねぇか」って切れかけたなぁ。
あと果物の色のスイッチを押すのは分かってるのになぜかクリスタル出んし。
それとステージの謎はステージ内のコピー能力で解けるようにしろ。違う面からコピー能力調達すんの面倒くさすぎる。

今やると不親切なゲームだなぁって所が目立つ。子供の時は純粋に楽しんでたのに年取るのは嫌だなぁ。

けどこの頃のローポリゴンとカービィの音楽はたまんなく好きです。
当時の頃をすごい思い出して死にたくなりますな。

カービィって今に至るまで初めてゲームをやる人でもクリア出来るような難易度、ゲームデザインですけど、64ってカービィシリーズでは1番難しいですよね。
多分初心者はクリア出来ないと面白います。

けど次の夢の泉のリメイクで難易度は相当下がって自分はガッカリはしましたが、カービィはだれでも出来るゲームとして作られたからあれで正解だったんだと桜井さんのコラムを読んで考えを改めました。

それでも昔からのカービィファンからしたらそろそろ箱庭で自由に動かせるカービィがやりたいですね。

ダークソウル3の完全版はじめました。
ソウルシリーズもラスト作品らしいので買っちゃいました。

このシリーズはデモンズソウル以来ですが、デモンズソウルはすぐに神殿?についたらどこに行ったらいいか分からなくなって辞めたんですが、ダークソウル3でも神殿?みたいな所に着いたら何したらいいか分からなくなってまた辞めたくなった。

他の人の初プレイ動画を観たらほとんどの人が神殿?で迷ってたんだけど、なんであそこで説明ないんだろ?

いやぁしかしなんでこんな不親切でゲームに関係ないとこでストレス溜まるゲームが世界であんなに大絶賛されてバカ売れしてんだろうなぁ。

最近の親切なゲームばかりしてる自分としてはダークソウル3はとても辛いですが、GW中に世界中のみんなから愛されてるダークソウル3の魅力に気付きたい。

#日記 #ゲーム #星のカービィ64 #ダークソウル3

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