見出し画像

今さら「The Wonderful 101」をやったら面白すぎた

ザワンダフルワンオーワンのサントラ配信が今年いっぱいで終了と神谷さんのTwitterで見て、なんか面倒くさそうだなぁと思い積んでたザワンダフルワンオーワンを4日費やしてクリアした。

ゲームパッドのタッチパネルかRスティックでユナイトモーフを描いてそれに変身するか分身として戦わせる事が出来るけど、このシステムが画期的。隙が出来たら急いで4つユナイトハンド描いてタコ殴りするのが楽しいのなんの。脳汁出てるの分かる。忙し楽しい。
最初はタッチパネルで書いてたけど、Rスティックの方がやりやすい事に気付いてこっちに変えた。操作が難しそうだけど理解したら簡単で超爽快なのが良い。

気になったのはたくさん仲間がいる時に先頭が分かりづらくなる所と、どこにハシゴとか橋を掛けたらいいかの区別が分からないとこかなぁ。あと謎解き要素はテンポを悪くしてる感じして要らない。

神谷さんのゲームは難しいのが多いけど今回はかなりの親切設計。QTEで失敗してもゲームオーバーにならなかったり、ゲームオーバーになって再開したらステージの最初からじゃなくてゲームオーバーになった所からの再開になってたんで丸くなったなぁと思った。

キャラクターが最初魅力が弱い感じがしたけど、最後はフィギュアで出して欲しいくらい好きになった。みんな好きだけどバカ真面目で正義感強すぎなレッドが1番好き。

まさか途中でパンチアウトできるとは思わなかった。スペースハリアーもあったし。wiki見てみたら小ネタも盛り沢山。100人近くいる隊員一人ひとりにとんでもなく細かいとこまで設定をやってるので設定資料集出して欲しいなぁ。元ネタも聞きたい。

プラチナゲームズのゲームはやっぱいいなぁ。最高。

#日記 #ゲーム #ザワンダフルワンオーワン #今さら #ありがとうプラチナゲームズ #売り上げは言わないで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?