見出し画像

2つのGBA版「ボンバーマン」を比較してみた

どっちがファミコン版に近いGBA版ボンバーマンか検索しても出てこないので自分で検証してみた。

上がファミコンミニ版(2004年2月14日発売)
下がハドソンベストコレクション版(2005年12月22日発売)
ファミコンミニ版が任天堂が、ハドコレ版は調べても出てこないので多分ハドソンが移植を担当していると思う。

タイトル画面の違いはファミコンミニ版が色が濃くて、ハドコレ版が色は薄め。文字の色がファミコンミニ版が味付けゆで卵みたいな色、ハドコレ版はプリンみたいな色。
BGMはファミコンミニ版の方が原作に近い。ハドコレ版はなんか音が物足りない気がする。
色味や音がファミコンに近いのはファミコンミニ版かな。ちなみにどっちもタイトル画面で放っておくとデモ画面になる。

ゲーム画面もやっぱりファミコンミニ版が色が濃くて、ハドコレ版が色が薄め。ファミコンの再現度はやっぱりファミコンミニ版が上。
BGMもSEもどっちも同じ気がする。
ゲームの操作感も多分どっちも一緒。

てなわけでファミコン版に近いGBA版ボンバーマンは「ファミコンミニ版」に決定しました!
おめでとう〜パチパチパチ

#ゲーム #日記 #検証 #ボンバーマン #2つのGBA版

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?