見出し画像

現実で空を眺めたら心の中でR1ボタン押してた「GRAVITY DAZE2」クリアした感想

4日でクリアしようかなー思ったけどクリアするまでに6日かかってしまった。
だって街の作りこみが凄すぎてついつい寄り道しちゃうんだよなぁ。おまけにトレジャーハントとか写真撮れる機能までついて、ついつい本編からそれたプレイをしちゃうんだよなぁ。

1はvita版をやってPS4版はやってないけどグラフィックは超絶進化。すげー綺麗。マップは新規のマップ+前作のマップで多分前作の2倍くらいある。
操作方法はPS4コントローラーでの操作の他にリモートプレイでのvitaでのプレイも可能。しかもvita独自の操作方法に変更されてビックリ。リモートプレイでジャイロに対応も出来るんですね。とか感動しつつもPS4のコントローラーでプレイしました。
vitaの場合タッチ操作と画面との距離が近かったので落下した時の迫力があったが、PS4のコントローラーでやったら劣るような気もするが手を下げて気軽にやれるからこっちの方がいいかな。
ゲームのキモの落下感も迫力アップ。本当に落下してるみたいで画面もグルグル動くんでよく画面酔いした。

話はホドロフスキーを参考にしてるからかなんだか不条理な世界観。そんな中で自分が正しいと思ってる方向にしか行かないキトゥンの行動はそんな世界観では映えてみえてとても正義感に満ちている。
1の最後はテンションも上がってきて「さぁ黒幕はどこだ」ってなったら影を潜めましたってなってあぼーんな結果になって残念でしたが2はちゃんと終ってくれてよかったですマジで。ヘキサヴィルの話が終わったらスタッフロールが流れたんで「またトカゲのしっぽ切りエンドかよ!」って焦ったらまだ終わってなくてよかった。なんであそこでスタッフロール入れた?最後キトゥンがいなくなって操作キャラがクロウになって関わった人たちに会っていくシーンは涙出そうになった。最後見えないけどキトゥンらしき人が現れてクロウが振り返る姿だけ映して終わるってシーンもうまいよなぁ。

本編クリアしたがサブミッション全然やってないし毎日オンラインでトレジャーミッションも更新されるしまだまだやることいっぱい!
こいつぁ今年No1ゲームかもしれん。こんなすんごいゲームが日本で出た事がなんだか自分の事のように誇らしげになる。ペルソナ5といいトリコといいすげーぜ日本!

#ゲーム #日記 #グラビティデイズ2 #空に向かって落下してぇ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?