キ◯ガイレベルの優しいRPGーー「Undertale」感想
(注意)ネタバレしてるので未プレイで興味ある人は見ないで下さい。
2回クリアしました。
いやぁ1週目のラストには度肝をぬかれました。
久しぶりにトラウマになりかけましたよ。
海外のクリエイターが「MOTHER」シリーズなどの日本のゲームに影響されて作られたゲームで、海外でとても評価が良いけどローカライズが無理じゃないかとか言われてたけど、最近ローカライズされたので買っちゃいました。
フィールドの画面は「MOTHER3」っぽいですがバトル画面は独特。
ローカライズがいい仕事をしてるのもありますが、外人が作ってるゲームなのに日本人が作ったゲームとしか思えませんでした。
戦ってモンスターを倒せば経験値が入るが、1匹でも倒すと後々大変な事に…
予備知識ゼロでやってたので、まぁまぁ敵を倒して最後まで行ったらまさかあんな散々な目に遭うとは…
で2週目は1匹も倒さないでクリアを目指すんですが、これが難しい。
1匹も倒さずに最後まで行くには大体戦闘は「逃げる」か「逃がす」をして終えないと駄目なんですが、敵を「逃がす」時はとても大変だし面倒くさい。
戦って倒すのはあんなに頭を使わず戦闘を終了できるのに、こうどうで説得して逃がすのは大変。このゲームバランスには脱帽しました。
あと最後までレベル1で行かないと駄目なのできついキツイ。
2週目のエンディングは1週目のが衝撃すぎてそこまでよくは無かったなぁ。
てか人間とモンスターってそんなに仲良くなれるのかなぁって皮肉に見ちゃった。
最後に未来はこんなにハッピーエンドですよぉーって終わりより、みんな外に出た瞬間終わりでよかったなぁ。
あと一つモンスターをみんな殺すエンディングがあるってあの花に言われたんですが、さすがに今はやる気が起きんわな。
僕が確か99年にやったPS1のmoonも当時の全RPGへのアンチテーゼをゲームを通して主張した事に衝撃を受けましたが、まさか2017年になって同じようなゲームが現れるなんて夢にも思いませんでした。
気持ちよくドラクエ11やった後にコレやったら、完全に水を差されるでしょう。
日本に対してのリスペクトもゲームを通してとても感じる事が出来ました。
最近ゲームに対して食傷気味でしたが、たまにこういう素晴らしいゲームに出会えると嬉しいからやっぱりゲームってやめられませんね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?