見出し画像

韓国のお酒소곡주を飲んでみました。

皆さん、こんばんは、リューくんです。

今日は韓国のお酒、소곡주(ソゴクジュ)のレビューを」して見ようと思います。

まず、このお酒の背景について話したいと思います。

この酒は、私のお母さんの地元の、ソチョン(舒川)で作られたものです。

ソチョンといえば、韓国人にはあんまり馴染みがないですが、歴史的には「白村江の戦い」が行われた白村江(クムガン)の下流がある場所で有名です。

この地味な地域で有名な特産品として有名なのが、この酒、ソゴクジュ(소곡주)です。

韓国では、有名な伝統酒で、材料は餅米と麴です。それも韓国伝統の方式で作られた麴で作らないと、認められないらしいです。

私は、お母さんの地元の酒なのに、お母さんの地元に行ったのは、未成年の時しかなかったので、今まで飲んだことがなかったのです。

それで、妻のゆかちゃんと一緒に飲んでみたところ、感想は。

梅酒みたいなマッコリ味。

まず、コメで作ったお酒なのに、餅米の影響か、すごく甘いです。まるで、梅酒みたいな風味で、最後に麴と米の後味がして、私は結構好きでした。

しかし、梅酒とマッコリが好きな妻ゆかちゃんは、梅酒でも、マッコリでもないこの味が結構苦手だったようで、あんまり飲んでなかったです。

度数は18度もあるのに、甘くて、香り豊かな酒だったので、私はすぐ飲んじゃったのですが、さすが、韓国語で앉은뱅이술(座って動かなくなっちゃうお酒)っていう分はあって、

18度なのにスラスラ飲めて、酔いすぎるぐらいの酒でした。

この酒は、韓国の友達が、韓国土産で買ってくれた酒ですが、お土産でとてもいいと思います。

以上、酔っ払いリューくんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?