見出し画像

韓国人男性に当たり前なこと:日本では珍しい?

私は日本で暮らしている韓国人男性として、8年も生活しています。

韓国で、19年暮らし、日本で8年暮らしましたので、まだ、韓国人の癖が残っている方だと思います。

今回の投稿では、日本では珍しいかもしれないですが、韓国では割と普通な男性の当たり前なことを書こうと思います。

まあ、皆さんの中では韓ドラで韓国男性を接した人もいると思うし、直接韓国に行った時、出会った人がいるかもしれませんが、これはあくまでも私と私の周りの人の話です。これが必ずしも真実ではありませんので、偏見は放り投げましょう。

・デートする時

韓国人男性は、大体の場合(女性の方が計画立てるのが好きな場合を除けば)、デートのプランを考えるのは男性の役割だと思っています。最適な動線と気になる店を繋いで、デートする日の雰囲気に合わせてプランを組みます。

韓国の女性は、自分の意見をはっきり言いませんが、ちゃんと自分が好きな通りいかないとマイナスになるので、事前に気になっていた店をメモして置くのも男性の役目です。

・店で座る時

韓国人男性は、椅子に座る時、女性はソファーに座るように誘導するのが普通です。もし、同じ列に座ることになったら、トイレとか行きやすいように、外側に女性を座らせます。

・道を歩く時

韓国人男性は、車道側に歩くのが普通です。

・物を運ぶ時

韓国人男性は、基本、付き合っていない人が対象でも、重いものは男性が運ぶのがマナーだと思っていて、もっというと、女性には荷物を持たせないのが普通です。

・焼肉

韓国では、男が肉を焼いて、最初に焼き上がったものは、女性のものだと思っています。そして当たり前なことですが、水とか食器のセッティングも、一番食器に近い男性がやることです。そもそも、座る時、箸とか取り皿がある席は男性が座ります。

・記念日

韓国は記念日が細分化されていて、100日ごとに、1年ごとにちゃんと祝います。

スペシャルな男なら、何もない日にプレゼントするのも大事です。

・家族への想い

韓国では、家族は自分の家族も、妻の家族も大事なので、お土産を買うとか、カフェに行った時とか、家族を考えて買い物をすることも多いです。

結構、思ったのですが、日本では、男性と女性の役割がそんな分けられていなくて、平等に感じる時もあれば、女性に厳しいと思うこともあります。まあ、日本とは違うところがたくさんあると思いますが、韓国人男性だといえ、みんながみんな優しいとは限らないので参考までにしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?