見出し画像

【日記】ポケモンWordleと妄想


■イントロ

 みなさん、こんばんは。2024年5月現在、ポケモンWordle100連鎖RTA、ポケモンWordle50連鎖RTA、ポケモンWordle564連鎖RTAの三部門で(自称)世界一位の記録を保持している、みらいやまさると最強の生活と申します。

 もし「自分の方が早いぜ」って人がいたら、ぜひお友達になりましょう。そして切磋琢磨して、一緒に世界を獲りましょう。ちなみに、DiscordにポケモンWordleのRTA鯖(オープンサーバー)があるので参加してください。

 なんて冗談で書きましたが、このサーバーは、ポケモンWordleを知っている方であれば誰でも自由に参加できます。RTA勢じゃなくても大丈夫。RTAの記録を保存していたり、ポケモンWordleの知識まとめ等もあります。

 最初に書いておくと(こんな始まり方しておいてなんですが)この日記は結構ゆるい内容です。これから、ポケモンWordle関係で色々とやりたいことがあるんですが、その頭の中を書き出しておきたい、みたいな話です。

■本題

 ポケモンWordleの攻略記事は、色んなところに点在してます。「ポケモンWordle 攻略」でGoogle検索すると、GameNextさんの『ポケモンwordle』攻略のコツがヒットします。事実、現状では一番まとまってるサイトです。

 特に「〇〇から始まるポケモン」「〇〇を含むポケモン」「〇〇で終わるポケモン」などの情報がまとまっているサイトは少なく、検索でも最上位に出てくるので参考にしているプレイヤーは多いのではないかと思います。

 ですが、このサイトでも物足りない点がいくつかあります。最大の問題は、このサイトは「今日のお題」を解くことを目的にしており、それはすなわち「出題範囲がダイヤモンド・パールまで」ということを意味します。

 ポケモンWordle100連鎖RTAの出題範囲は「スカーレット・バイオレット」までの565匹です。なんなら565匹という情報も曖昧で、こないだまで564匹で、モモワロウが追加されたから増えてるはず、という推測です。

 ここまでの話でもうお察しかもしれませんが、要は「ポケモンWordleの攻略情報や、よく使うデータをどこかにまとめたい」ということです。ぜんぜん個人的に使うものなんですが、どうせなら公開して使って欲しいです。

 なので、そのサイトにはどんな情報やデータがまとまってたら(個人的に)嬉しいか、思いつく限りメモしていこう、というのが今回の日記です。というか、サイトじゃなくてもnoteにまとめるだけでもいいんですけど。

 ※すでにこういうサイトあるよ、という情報もいただければ(もちろん)助かるのですが、どちらかと言うと「ひとつのサイトにまとまっている」ことを重要視しているので、すでに存在していてもあえて書いています。

➀五文字のポケモン図鑑

 まず間違いなく必須の機能。五十音順に並び替える機能、「〇〇で始まるポケモン」「〇〇を含むポケモン」「〇〇で終わるポケモン」を網羅していると嬉しい。四文字未満のポケモンも、表示・非表示を切り替えたい。

 さらに「何文字目が〇〇のポケモン」も出せたら嬉しい。普通にポケモンWordleみたいなUIで空白も入れられるようにして、条件に合致するポケモンを表示する、みたいな機能が欲しい。ダイパまで、が合ってもいい。

②同じ文字を含むポケモン

 たとえば「ルが二回出てくるポケモン」みたいな知識があると、位置を特定するのが楽になる。ルガルガン、ギルガルド、ワルビアル、メルメタル、ルチャブル、ゴチルゼル、アマルルガ・・・・みたいに一覧でまとめたい。

③こいつしかいない系

 たとえば「ヂ」はデンヂムシ、「ヅ」はジオヅムにしか使われていない。「ヴ」もシルヴァディを除けばオリーヴァだけだと思う。まったくポケモンWordleには必要ない知識だけど「ヲ」はチヲハウハネしかいない、とか。

■以上

 なんか他にもある気がするけど、思いつかないので終わります。思いついたら後で追記します。ポケモンWordleの話、せっかく真剣に遊んでるのに発信してないの勿体ないなって思ったので、もっと発信するようにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?