見出し画像

第2回「家族で楽しく発信をする最強さん」

SNG しんごぉ↑↑さん

『最強さんいらっしゃい〜冷静と情熱と間〜』 

Season 2 第2回のゲストは、
「〜家族で楽しく発信をする最強さん〜 しんごさん」です。

しんごさんは現在沖縄在住。SNGというイベント企画会社を運営する傍ら沖縄観光復興宣言の活動もしており、その他Twitter・インスタ・YouTubeなどのSNS、CDの出版、イベントの開催、ラジオ、DJ活動、デザインの仕事などとても幅広く活動していらっしゃいます。

しんご6
今回のゲスト、しんごさん(中央)にお話を聞きました

●メインのお仕事は

様々な活動を、幅広く行なっているしんごさん。実はそのメインとも呼べるお仕事は無く、その時代にあったものを行なっているそうです。

例えば、コロナ禍の前だとライブの運営やMC、ディレクターの活動。

コロナ禍になりライブが軒並み中止になってしまった時は、マーケティング、ユニフォームのデザイン、名刺やポスターのデザインといったお仕事を請負っていました。

その他にも、YouTubeの撮影、キャスティング、出演、ディレクターとして現場の運営を行ったりと、その時その時にいただいたお仕事を忠実にこなしています。

「自分は職人気質になれなかった」としんごぉ↑↑さんは語りますが、手広く事業をしていたことがコロナ禍では功を奏したのだと語ります。

しんご4

どうやったら家族で楽しく発信できるのか。

●もともとのルーツは

YouTubeやインスタで発信をしていたら沖縄って面白いなと思い始めました。もともとTwitterはよく活用していました。

高校の時にロックダンスをやっていた経験もあるそうで、人前に出るのが楽しく、エキストラをやり、スカウトがかかったのでモデルになり、しかしモデルが恥ずかしかったので続かなかったそうです。

音楽活動を始め、台湾、インドネシア、マレーシアでライブを実施。

バンド解散後、ストリートで音楽を始め、CDも作成した上でビートボクサーとコラボしてインドネシアに海外ツアーをまわる経験もしました。

イベントを後輩のために開き始めたらイベント企画の仕事が入り始め、キャスティングや企画の仕事も入り始め、徐々に仕事の幅が広がりました。

コロナの少し前にMCの仕事からディレクターの仕事も始まり、そこで沖縄のイベントのディレクターとして仕事が入り始めました。

コロナ禍になりデザイン(フライヤー、看板、名刺)の仕事が入りました。

ポートフォリオはSNSで発信し続けており、その結果家族でCMに出たり、スポンサーがついたりということもあり、色んな方面で仕事につながっていきました。

●今回最強さんとしてお呼びした理由
「ちむどんどん沖縄チャンネル」を始め、家族で楽しそうに配信している姿が輝いていて、しんごぉ↑↑さんはどんな仕事をしているんだ?と興味津々になりました。

生活の一部として家族で楽しく配信することができたらどれだけ素晴らしいことか、モデレーターの私たちにも秘訣を是非ご教授いただければと考えてご依頼させて頂きました。

しんごさん2

●一問一答をさせていただきました

Q.僕らが活動している[沖縄観光復興宣言]を始めたきっかけはどうしてですか?

A.仕事の関係で代表のケニーさんと繋がりました。もともと色んなキャストを知っていたので、何か沖縄の為に貢献できるかなと思い、そこから一緒にやろうという話になりましたね。

Q.イベントや育成、キャスティングなどは一人でやっていた、今、家族を巻き込んでやっている理由

A.家族で行くと自分が食べられないような料理も頼んで紹介できる。娘は出すつもりはなかったが、YouTubeのナレーターをさせたらうまくできたし、何より本人が楽しそうだったんですよね。最初の撮影では退屈そうにしていたりしましたが、徐々に自分が発信者であることを自覚するようになったし、ホテルのコース料理のコメントが子供独特の感性なのでYouTubeとしてはめちゃくちゃ面白くなるんですよね。

今では子供と一緒に撮影を進めていく中で、見ている人は「子供も楽しめる飲食店だな」「店員さんの印象がわかりやすい」の声が聞けたのは大きな発見でした。

そこからターゲットをファミリー層へと変えました。

せっかく全国から遥々楽しみにして沖縄にきたのに期待と現実にミスマッチを起こして欲しくないですね。そのために1人の感想を持つより、子供の目線や奥さんの目線も借りて沖縄を紹介しています。

しんご5

●今後の夢と、家族発信のその先

しんごぉ↑↑さんに今後の夢を伺いました。

『短期的な夢』
SNSを軸として、県外や地元の人たちとの架け橋になることができたら嬉しいです。観光客だけでなく地元沖縄の人たちもその場所に行きたくなるような配信をしていきたい。と語ってくれました。

観光客と地元の人のどちらの目線も持っているからこそ、しんごぉ↑↑さんにしか配信できないことがあると感じさせてくれました。

『長期的な夢』
歳を取っても奥さんとYouTubeやってたらいいな。家族のあり方の参考になると思います。と少し恥かしさを滲ませながらも語ってくれました。

☆しんごぉ↑↑さんのSNSリンク☆

インスタグラムはこちら 【ちむどんぐらむ🌈ちむどんどん沖縄ぐらむ by SNG】

https://www.instagram.com/chimudon_gram/?hl=ja

Twitterはこちら

https://twitter.com/home?lang=ja

YouTubeチャンネルはこちら 【ちむどんどん!おきなわチャンネル】 https://www.youtube.com/channel/UC3DCCCRMRsYEGVIpusarUQQ

スクリーンショット 2022-07-03 0.30.28

毎週水曜日夜22時〜
最強さんが次の最強さんを呼んで繋いでいく番組。
season2 始動!
ゲストに招いた最強さんの最強と言われる由縁や失敗談、今後の夢など過去、現在、未来について掘り下げていく、新たなコミュニティづくりをしている番組となっております。
是非ご参加ください🌱

開催:インスタライブ(@saikyo.san

モデレーター:とーる(@t8ru.kitaumi)、ゆーじ(@namarahakase

記事編集:ぽこたん(@yamano_genkotsu)、とーる(@t8ru.kitaumi

#ブログ
#ライブ配信
#沖縄
#2022沖縄観光復興宣言
#がんばろう沖縄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?