2020-08-17, 2020-08-18

コミュニケーションにおける攻撃力と守備力の話をした。実力社会で生きてきた者にとって、滑らないことはとても重要である。勝率の低いウケ狙いはしないのだ。守備力を徹底して、攻撃力の高いネタだけを洗練させることで、打率を高めているのだ。淘汰が起きるのである。共感社会だと、ステータスが低いことと攻撃力が高いことが重要になる。自分の盾を捨てて、相手にも捨てさせるのだ。淘汰のない楽園である。

漫画を描く上で、パクる漫画をまず決めようと思う。作品をパクるは何だろうか。アイデアをマネすることだろうか。私は、設定以外の全てをパクっていきたい。友達の進捗は焦りになるので、良い。

チェーンソーマン8巻を購入した。使徒のような、形に法則性を持たない悪魔が登場した。デザインがとても好みである。シナリオとしては、襲撃戦を中心に、一巻の中で目まぐるしい早さで争いが起きている。このテンポの良さを見習いたい。既出の設定を使って、読者への裏切りを加えていた。あれも、驚きを生むので、吸収出来ればと思う。

お久しぶりさんのキャラクターを模写した。和洋折衷のイラストだが、意外とシンプルなデザインだった。モチーフとコンセプトを決めて、それらを組み合わせればよい。自分も創作していきたい。

今日は早起きの必要がないのでゆっくり寝ようと思う。

18日は友達のレポートを手伝った。

Apexのシーズン6が来たので少しプレイした。

書き忘れていたが、こんなもんだろう。