見出し画像

突然の膝の痛みで、1ヶ月寝たきりだったわたしがお世話になった靴屋さんと靴たち

今日は、過去のわたしと同じように、靴のお悩みがある方の参考になればいいなあと思い、こちらの記事を書いてみました。

最近、本当に歩けるようになって、幸せだなあと思っています。

10年前?かどうかは、もう忘れちゃいましたが、ある日、突然、左膝に激痛が。もう、冷や汗たらたら、座っているだけでもとにかく辛く、仕事を早退しました。多分、その日は、そのまま病院に。先生の診断は、スポーツ選手がなる膝の炎症。ちょっとした傾斜や、タクシーに乗る時に膝を曲げるだけでも激痛が走る日々を体験しました。

原因は、おそらく、筋トレもせず、自分のカラダの使い方も考えず、渋谷の坂を7キロ以上以上の参考資料を背負いながら、日々通っていた事。当時は、CSRコンサルタントとして、バリバリ仕事をしていましたが、体力が続きませんでした。でも、わたしの上司は、トライアスロンマン。自分のカラダをケアする習慣がある明るい元気な方でした。

でも、わたしは、カラダを痛め、「1ヶ月、安静にしてください。」と言われて、ひたすら寝る日々を過ごしました。

「ただ寝ることがこんなにも大変なことなの〜。」とか、「寝るだけだと、背中が痛くなる」とか。「筋肉が減るとさらに身体が冷える」とか。いろいろ体験しました。

それでも、1ヶ月安静にして、少しずつ動けるようになったわたしは、おそるおそる歩くようになりました。

1ヶ月で筋肉をきれいさっぱり落としてしまったわたしは、20代後半で、母と一緒にカーブスに通いはじめました。わたしより、先輩の女性たちが不思議そうにわたしのことを見るのを感じながら、とにかく、減った筋肉をどうにかしようと思っていました。

体験会のときに、やってみた「グルート」という、ももの後ろの筋肉を鍛えるマシンでは、足がとにかくぷるぷる。当時20代後半だったにもかかわらず、「80歳のおばあちゃんより、足が震えるくらい筋肉がない」という現実にびっくりしました。

あの時は、ひたすらカーブスで筋トレをして、カラダにいい靴を探して、履いて過ごす日々でした。

最近は、ありがたいことに、筋肉も増えて履ける靴のバリエーションが増えましたが、あの時は、シューフィッターの方に選んでいただいた靴がとにかく頼りでした。

わたしがお世話になった靴の専門店はいくつかありますが、今日、ご紹介するのはこちらのお店。

足を痛めて初めて来店したときに、足をみていただき、「そもそも、右と左の足の長さ違いますよ。」と教えていただき、びっくりしました。

なので、それからは、自分の骨格や、日々の姿勢も意識して過ごすようになりました。

全然、歩けなくなってわたしの足に選んでいただいた最初の靴が、「フィンコンフォート」。

こちらが、わたしが愛用していた、「とにかく頼れるおじさん」みたいな靴。ユニセックスの靴なので、シンプルですが、女性らしさは…。だけど、とにかく、この靴に自分の足にあったインソールをつけていただき、歩けるようになった事に感動したことは今も忘れていません。

筋肉をきれいさっぱり減らしてしまったわたしは、また、筋肉を育てる必要がありました。ということで、「筋トレ」のために履いていたのが、「MBT」。

最初は、「MBT」特有のグラグラ感にびっくりしましたが、この靴を履き始めてからは、カラダをじわじわっと動かすように意識するようになりました。

「健康のため」としては、抜群の靴だった「フィンコンフォート」と「MBT」。

でも、仕事でもうちょっと女性らしい靴を履きたくなった時もありました。そんな時に、愛用していたのが、「シュナイダー」。こちらは、ハイヒールでも、「走れる靴!」でした。

あまりにも「履きやすい靴」だったので、結婚式の時は、こちらの靴を「白」でオーダーメイドしていただき、「走れる花嫁」として甥っ子たちや、姪っ子ちゃんと遊びながら、楽しい1日を過ごしました。

と、振り返ってみると、あのタイミングで、自分にあった靴の専門店に出会えてよかったなあと思います。そして、今まで、本当に、たくさん靴にお世話になっていました。

最近は、ありがたいことに、以前より、足の筋肉もあるので、もっと軽い靴を履けるようになりました!

で、数年ぶりにこちらの靴屋さんに行った時に、おすすめしていただいたのが、「レジェロ」。

晴れの日も、雨の日も、雪の日も履けるスニーカーは大好きな靴の一つです。

足の悩みがない人は、正直とっても羨ましいです。「なんで、こんなに靴にお金をかけるのーー」とちょっと残念になった日もありました。でも、自分のカラダがそこまで、丈夫でないのであれば、仕方がない。限られた体力でも工夫して、のびのび生きたい!

ということで、今後も、わたしの靴の旅は、まだまだ続きそうですが、楽しんでまいりたいと思います。

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。

あなたは、ご自分の靴にどんなエピソードや思い出がありますか?ぜひぜひ、コメントで教えていただけると嬉しいです!

では、Sleep well and Good night!

ここから先は

107字
この記事のみ ¥ 500

この記事が参加している募集

さいちゃんです。サポートをありがとうございます🐣サポートされたお金は、「ムリなく楽しく発信する研究」に使わせていただきます✨ますます、発信力をアップして、恩返し・恩送りします。ぜひぜひ、応援をよろしくお願いいたします💓