見出し画像

2月12日 曇り・晴れ・寒さ緩む まだ蔓防、また週末。

昨夜は早々に寝てしまったので、朝は暗いうちに目が覚めた。夜中といってもいいかも。もう慣れた。お布団の中でそっと薄目を開けてみる。時計を見る必要もない。
時間なんて自分意外の人との関係において必要なだけ。
時間って共有する誰かがいて意味を持つんだよなあ。
なあんて言葉がぼんやり浮かぶ。

「にゃっ」と、猫がなく。音もなくベッドに上がり足元から枕元の方に近寄ってきた。
「にゃー」と今度は少し長めになく。「え?お腹すいちゃったの?」と声をかけながら枕元の時計を見る。
猫との暮らしにも時計はいるな、ふふふ。

寝ようかな〜、起きようかな〜。あー昨晩あんまり眠くって、台所の片付けがちゃんとできてないことを思い出した。
うーん、どうしようかな。

タブレットを開く。見逃したドラマあったっけかなー。
タブレットが発する光の刺激は目によくないよなー。
アプリを開くと・・・あったあった。
私は台所にタブレットをおいてドラマを流しながら片付け物をするのが気に入っている。
よし、やっちゃおう。
もぞもぞと起き出し身支度をして台所へ。

今日の片付けのお供は『コールドケース』。サスペンスドラマ。被害者・加害者・傍観者たちの生育歴というのか背景というのか、目の前の事件だけではないものへの眼差しによって、見終わった時に安堵する。
生育歴や背景が事細かに語られているわけではない。映像の仕掛けによって感受するのだ。シリーズもの。

昔スマホを更新した時の特典でもらったコードレスのイヤホンで聴くと、水音などでは邪魔されない。ドラマの佳境に入る頃に台所はすっかりきれいになった。

昨日消毒液に漬け置くことだけはしておいたタオルや布巾類の中に消毒液を少し足して、今でた布巾など加えたあと、コーヒーをいれる。飲み終わったら洗濯機に液ごと入れて洗えば終了。
一人暮らしになってから、私は下着や靴下やハンカチは手洗い派になった。
だって、毎日洗うものってそれくらいだし、これらは絞るのは簡単。
キッチンのタオルやタオルや布巾などは、機械に絞ってもらうのが断然乾きがいい。

台所には、折りたたみのハイチェアを置いている。キッチンで食事を済ませることもあるからだ。
綺麗に拭きあげた調理台にコーヒーとタブレットを置き、椅子に腰掛ける。
ドラマ後半を見ながらコーヒー1杯飲むだけと思っていたのに、結局次のストーリーも見てしまった。
面白かったー!

それに、なんたってまだ暗い。私には昨日の続きだ。帳尻合わせができた気分。
あと2時間ほどで、予定している朝仕事ルーティンの開始時間だ。

というわけで、もう一度寝る。
もう一回朝が始まる。何も予定はないけれど「後片付け」から始まる週末は免れた。
今日の夕飯は、蒸し野菜の唐揚げと大根おろし・ゆずをウォッカにつけた自家製果実酒

今日の丁寧掃除:冷蔵庫の冷蔵室の掃除・ピアノ磨き
買い物:ホワイトチョコ98円・ブラックチョコ98円・鶏むね458円・キャットフード398円2箱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?