見出し画像

2月20日 今日は朝から打ち合わせ。午後は来客もある。

 朝起きたら部屋が片付いてない。自分が片付けないで寝たからだけど。机に読みかけの仕事の本。今日のうちあわせのための資料。鉛筆と鋏と消しゴムなどが筆箱から出しっぱなし。床は猫の砂代わりのペレットが散乱。50粒はあるな。おまけに朝ごはんに作ろうと思ったら卵を床にうっかり落とした。
 顔も洗わず、パジャマのまま朝ごはんを作ろうとしたバツだ。と思って、身支度を整えて、「私もきちんとやってる」を見つけるためにベランダに出る。ぼかしを混ぜた土を加えたふかふかのプランターにパンジー、ビオラ、宿根アリッサム、紫の葉のベコニア、暖かさに釣られてブライダルベールも咲いている。多分、植物は喜んでくれてる。
うん、自分で自分を励ますのも上手になったぞ。水を上げることにする。

 頭が働いてくる。
 今日は暖かくなるのかー。ラジオを聴きながら、机やら床やらを片付ける。床にモップをかけてひとまず終了。朝ごはんは蒸しキャベツと目玉焼きとミルクティー。
 友人が炭水化物は昼だけ、と言っていたのでそれを真似することにした。今日から。

 うちに遊びにきた人は誰も気が付かないが、本当は終活&断捨離をしている、確か。
15年前に購入したイタリア製のセミロングのワンピースが捨てきれない。もう1回きてから死にたい、とさえ思う。生地をバイヤスに使ってあってシルエットがとても気に入ってた。でも8kgは痩せないと絶対着れない。

 打ち合わせはリハーサルを兼ねていたが、無事に終わる。お取り寄せした自家焙煎コーヒー豆を挽いてコーヒーを淹れる。皆おいしいと言ってくれて嬉しい。近所のお蕎麦屋さんに行くことになった。最近セルフサービスになったと聞いていたが、そうなってからは初めて行く。食券販売機で食券を買って注文するという具合。
バイトの人がいなくなってて、店主さん一人で切り盛りしてた。

セルフになってから行きにくくなったと言ってた友人に、実況風にライン。

午後は来客あり。思い出話もちょっとはできる。

遅くなったが夕飯を作って食べる。取っておいたひき肉炒めとドライ白滝・キャベツ・にんじん・キクラゲ・卵のピリ辛炒め。

お風呂入ったら、逆に目が冴えたのでホットミルクにウイスキーと蜂蜜を少し入れて飲んで寝る。高校生の頃、『リボン』の漫画に載ってた。

 その漫画の単行本を読もうと思って探す。本棚の上の方にあったので、足継ぎにのって取り出して布団に入る。キュンとなる前にツッコミを入れそうになって反省。「ひかる君へ」まで続くすれ違いラブコメ路線。
 今の漫画にもあるのかな。

横浜で「赤いスイートピー」を思い出してからちょっとオカシイ。
ま、いいか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?