見出し画像

3月10日 

 お天気も気分も晴れやかな朝。首尾よく通常の朝仕事を終わらせることができたので、ベランダ園芸本格始動することにした。17時にはヘアーカットを予約してるので、16時終了・お風呂に入って土を落として徒歩10分もかからない近所の美容室に行く寸法。

1、土のこと
方針が定まらず、まだ手をつけられずにいた古い土は、今年もベビーリーフ用に使うことにして、堆肥と再生させた土を足してよく耕した。
他の土は、ほぼ用途を決めているので再生土と堆肥•牛肥を足して耕した。

2、株分
ローズゼラニウム・アップルミント・オレンジミント・モヒートミント・オリヅルラン完了

3、鉢替え
レモンバーム・香りシクラメン・完了

4、剪定・挿し葉
ヨモギ・ベゴニア・オリヅルラン完了

5、元気がないもの・様子を見るもの・未着手
次回順番に取り組んだほうがいい。 
レモングラス・オダマキ・山椒・紫陽花・椿・ゼラニウム・キバナランタナ・ネモフィラ・ツワブキ・ウルイ・月桂樹・オリーブ

6、考え中
ミントとニホンハッカ 土を少し増やすにとどめた。

7、ぼかし作り
草取りや剪定をしたので、新しくぼかしを作ることにする。
葉を剪定鋏で短く切って、台所の野菜くずはふフードプロセッサーで細かくし、牛糞と納豆少しを入れてかき混ぜてみる。
土も入れて、これから1日に一度くらいかき混ぜて様子を見る。

3:40にはお風呂に湯を張り、ゆっくり入る。さっと流す程度では疲れも土も落ちない。さっぱりとして美容室へ。
20年付き合いの美容室。座ればすぐにカットが始まる。楽ちん。

終わる頃にお財布にお金を入れてないことを思い出す。美容師さんに伝えて、銀行で下ろしてきて支払いをした。このおっちょこちょいめ。

 帰ってから急いでタルタルソースを作る。慌てるとよくない。玉ねぎを晒すのを忘れて、できたばっかりのマヨネーズの中に入れてしまった。ショックだったか思ったほどは苦くない。「ひかる君へ」視聴。道長がまひろに告白。そして、何もかも捨てて逃げよう、と言う。そうしたら、まひろは、あなたと私と言う小さな世界にいてはいけない。あなたは偉くなって良い政治を行いなさい、みたいなことを説得してた。そして、濡れ場。涙を流すまひろ。別れるってお前が言ったんだぞ。と道長。そして別れ。
 どうなっちゃうんだろ。
 吉田羊と段田の似たもの親子の行く末が断然楽しみになってきた。吉田羊は段田が大嫌いなのに、思考回路はそっくり。末っ子の柄本佑を買ってるところもおんなじ。お二人とも貫禄あるし説得力がすごい。

ブロッコリーソースを伸ばしてスープに。青菜の白和え(ずに乗せただけ)
クルトン&パンがわりの車麩の素揚げ・トマトのファルシー
ミンスミートとナッツとクリームチーズ
仏様にも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?