見出し画像

3月17日 朝の新しい日課

 先日の庭(ベランダ)仕事で、ハーブ類の株分をした。同種のものは隣同士においていたのに、次の日に水やりの都合を考えてるうちに、うっかりバラバラにしてしまった。「うっかり」というのは、いつもはちゃんとしてるけれど、「ついうっかり、今回は・・・」というニュアンスがあるような気がしてきた。私の場合は、「やっぱり」とか「案の定」というのがあっている。
 それで、朝の水やりの後、右手と左手で違う鉢のミントを潰して、種類を判別する日課が加わった。かおりが同じだったら今日はあたり。全然違ったらハズレー、みたいな極めて呑気な方法。それが終わったら分類に入る予定。
 モヒートミントやスペアミント、ハッカはすぐにわかる。アップルミントとレモンミントとオレンジミントは難しそうだ。夜に漂白した布巾を干す。

 朝仕事の後、掃除機の掃除。洗えるものは洗って乾かす。午後はミーティング1つ。無印良品が棚卸しセールをやっていたのでルームコロンを購入。今日の作り置きおかずはおから。春菊を入れたのが好き。
夕飯は、昨日のトンカツ&玉ねぎカツでカツ丼。常備菜色々。

左:おやつの渋皮煮。今シーズン最後の1粒。
渋だけ抜いた栗は冷凍庫。
中:夕飯。仏様のも 右:おから

シメイグリーン 627円
ビール酵母が瓶内にあるので糠床振り撒く。喝を入れるために。ビールのほとんどはもちろん私が飲んでから。笑。
フレグランス 1790円の19%オフ
キクラゲ 125円 春菊155円 おから98円 卵218円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?