見出し画像

メディア・ボーダーレス番組?BS日テレ「ちょい見せ⁉︎トシちゃん」

6月2日より、BS日テレと田原俊彦さんのYouTubeチャンネル「田原トシちゃんねる!」のコラボ番組がスタートしました。
こちらは、2022年秋にスタートした田原さんのYouTubeチャンネルの中身と田原さんのコンサート映像を「ちょい見せ」する焦らし系?の5分枠バラエティです。
放送は、毎週日曜の20時54分〜21時。
放送時間の変更も結構ありそうですので、スケジュールはこちらの番組サイトで!

YouTubeでスタートした番組が放送へ

動画サイト/プラットフォームが誕生して、誰でも動画コンテンツを世に出せるようになりました。
今ではYouTubeをファーストステージにしてタレント活動を始めることがスタンダードであり、テレビに出ているタレントさんが自分の動画チャンネルを運営するのも当たり前。
そして、その昔は動画を世に出すオンリーワンの存在であったテレビ局も独自のYouTubeチャンネルを展開しています。
今回のコラボの面白い点は、独自にスタートしたチャンネルがテレビ番組になっている、ということです。
しかも、YouTubeチャンネルのコンテンツをそのまま使って。
YouTubeで始まった番組がテレビ番組に「昇格」したり、テレビバージョンを新たにスタートするのではなく、YouTubeのコンテンツをそのまま活用しつつ、かと言って単にそのまま流す訳ではなく、テレビ番組としてのオリジナルフレームを持って一つの独自番組として成立させる、という仕組み。
これによって、放送番組と配信コンテンツ双方においてオリジナルコンテンツをワンソースから展開している、というスタイルが確立しました。

新たなメディアミックス・コンテンツのスタイル⁉︎

小説やマンガからドラマや映画へ。
また、ドラマが映画に、映画がドラマになど、ストーリーコンテンツのメディアミックスの実績は沢山あります(というか当たり前)が、バラエティにおいて、番組のコーナー発で何かやる、という以外はあまり手法が無かったのではないかと思います(あくまで私の知る限りですが)。
そういう意味で今回の取り組みは、新たなスタイル創造への挑戦でもあります。
コンセプトは、ミックスならぬ「ボーダーレス」
一つの記念イベント的に展開するコラボではなく、継続的に常に双方が繋がって視聴者が行ったりきたりする、そんな現象が生まれたら、と思います。

ネット、テレビに更にリアルライブもボーダレス!

この番組、前半は田原さんのYouTubeチャンネルコンテンツとのコラボですが、後半(ミニ枠なのに欲張り構成)は、田原さんのステージの模様をちょい見せ。
ヒット曲から隠れた名曲まで、毎回1曲をセレクトしてステージ映像で紹介。
その映像を見て、もっと観たい!生で観たい!という方は、今年も7月20日スタートで全20公演行われる田原さんの全国ツアーに是非!
そんなOA→リアルライブというボーダーレスアクションの提案で、エンタメでココロのエネルギーチャージをする機会を多角的に多くの人に提供していきます。

ワンソースのマルチ展開キーワードは「メディア・ボーダーレス」
今後ますます新たな展開が生まれそうでわくわくします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?