見出し画像

創作の相棒

創作というか、noteで記事を書くのに使っているものですが、私はほとんどスマホ1つで記事を書いております。
たまにパソコンから記事を書くときもありますが、今はテレワークの影響でパソコンを置く場所に会社のパソコンを置いているのもあって、ほぼ使っておりません。
つい最近までは、「みんなのフォトギャラリー」がスマホから使えなかったのでブラウザ版を併用しながら記事を作成していました。アプリとスマホのブラウザ版を組み合わせればnoteにある大体の機能は使えるため、現状特に困っていません。

また、noteに上げる前の記事のメモや下書きの下書きにあたるものは、iPhoneにある、「メモ」機能をよく使っています。これは多分、昔、詩を詠んでいたときにファイルが軽くて使いやすい、Windowsのメモ帳機能を使っていたことが大きいかなと思います。

私みたいにエッセイなどの文字を書く方は手書きで作業される方も多いかと思いますが、私は手に麻痺があって文字を書くスピードが遅いため、スマホやパソコンのほうが創作活動しやすいと感じています。
スマホ(iPhone)という文明の機器に感謝を。
これからも多分こんな感じで文を紡いでいくのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?