今後にやりたいこと

リクエストがありましたので、こちらを先に記事として仕上げたいと思います。正確には今後というより今の会社を辞めた後にやってみたいことなんですけれども。
昨日のつぶやきにザックリ内容を書きましたが、詳細を書いていきたいと思います。

1.障がい者の働き方改革?働きたい時にだけ働ける職場を

私の場合、身体障がいのみであり、現在リハビリ等にも通っていないため、特段障害枠による勤務時間の配慮は受けておりません。(配慮されているのは残業と休出くらいです)
加えて、担当業務の働き方改革が、『属人化の廃止よりも確実に毎日仕事をこなさないように』という方向性のため、他の支援業務もありますし、担当業務を連日放るわけにもいかないので、突発的なお休みが取りにくい状況です。

補足すると、属人化の廃止もやってはいますが、職場のマンパワーが少なく、唯一代理ができそうな上司は約20人の部下を抱えているため、私の業務を代行するにしても夜遅くになってしまう問題がある状況です。

そのため、好きなときだけに働けて、働きたくない気分のときは働かなくてもいいというシステムを作りたいと思いました。
ただ、これだと最低でも週20時間以上の勤務を求められる障害者雇用の法律という問題が発生しますので、会社ではなく団体の設立が現実的だと思います。

2.障がい者(車いす)の住みやすい世界、道路を実現

日本の道路は整備されているところはされていますが、1本裏道に入ると電動車椅子でもどうにかして行くような道、頑張っても行かれないような道がとても多いような気がします。
実は日本だけではなく世界的になのかもしれませんけどね。
他にも“心のバリアフリー”等、なかなか難しいところもありますので、そこについて考えて改善していくような活動をしていけたら良いなぁと思っています。

3.誰にでも手軽な癒しや笑いを

レッツゴー!イーブイを買って思ったのですが、可愛い。めっちゃくちゃ可愛い。
本物のペットを飼うのは大変ですが、このイーブイならば気軽に飼えます。
また、最近ちょこちょことやっている、ゆる〜いギャグ風のアプリで笑わせてもらっています。

このゲームやアプリで感じたことをどこかで活かせないかと思っています。

あくまで今後やりたいことなので、実現するのは大分先になるかと思います。
いつか自分の感じたことを具体化できれば良いなぁと思います。

#やりたいこと #将来 #住みやすい世の中を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?