見出し画像

第10回佐伯まちゼミ、参加者の声

まちゼミ×佐伯市のコピー

第10回佐伯まちゼミ無事終了

2021年9月1日~30日。佐伯まちゼミ10回目が無事終了。参加いただいたみなさん、誠にありがとうございました!!

今回10回目の参加総数は296名。コロナ禍での開催ではありましたが、多くの方に参加いただきました。講師陣もニューノーマルな講座や開催スタイルを模索しながらの開催でした。

相変わらず女性に愛されるまちゼミ。参加者の9割が女性です。男性の皆さんもぜひ、一緒に遊びましょう!学びましょう~!

次回開催は、2022年2月予定

先日、第10回目に参加した講師陣と次回開催のスケジュールを共有しました。次回開催は、、、、、来年2月開催予定デス!!!講師陣は来月11月には2月開催の講座を決め、冊子づくりに取り掛かります。4か月先か~なんて思ってたらあっという間に時間が・・・笑

11回目のまちゼミもお楽しみに!

まちゼミメンバー募集中

そして、「私もまちゼミ講師として何かやってみたい!」という方。11月5日まで、まちゼミ新メンバーを募集しています。気兼ねなくお知り合いのまちゼミメンバーにお声かけ下さい。

市報用-集合写真

もしメンバーに知り合いのいない方は、事務局までご連絡を。

事務局: コウネンコーポレーション 浅利善然
MAIL   : konencorporation.2013@gmail.com


参加者の声

お客様からたくさんの声をいただきました。こちらも本当にありがとうございます!!いただいた感想・ご意見をこちらにまとめていますので、ご覧ください。

・保険見直しします
・楽しく体の事を知れた
・初体験で大変良かった
・大変ためになりました
・おいしくいただきました
・楽しく参加できました。
・とても楽しかったです。
・新しい発見が出来ました
・分かりやすかったです。
・大へん参考になりました
・大変、勉強になりました。
・色々教えてもらえてよかった
・"毎回、楽しみにしています
・栄養のことだけど何か難しい
・引き続きやっていきたい‼︎
・親子で楽しく受講できました。
・私には難しい。またききたい。
・色々聞きたい事がふえました。
・ていねいに教えて頂き満足です
・佐伯のお酒をたのしめました?
・リラックスできていい時間でした
・ストレス対策の参考になりました
・お茶もおいしく、勉強になりました
・楽しく教えていただき良かったです
・次回の発表会も楽しみにしてます♪
・今後の生活に活かそうと思いました
・すごく楽しく学べてハマりそうです
・前から興味があったので楽しかった
・説明がわかりやすく、ためになった
・面白いのでまた参加したいです!!
・知りたいことが共通で良かったです
・非常にお茶の勉強になり良かったです
・楽しい時間を過ごさせて頂きました。
・楽しかった、次回も参加したいです。
・作品が仕上がってうれしかったです。
・知らないことが知れて、楽しかった。
・初めて知ることの楽しさがありました
・よくわかりました。きつかったです。
・和やかに参加でき、楽しかったです。
・飲み比べで色んなお酒が楽しめました
・いろいろな作品を楽しめてよかったです
・非常に面白い事が学べて良かったです。
・専門の方からお話を聞けてよかったです
・日々の生活の中での気づきがありました
・手作りの作品が出来て楽しい時間でした。
・ヘッドマッサージの事がわかって良かった
・自己流でしていましたが勉強になりました
・お茶の新発見が出来て楽しみがふえました
・かわいい植木鉢人形を楽しくできました。
・親切に教えていただいたので大助かりです
・とても楽しくていい時間が過ごせました。
・難しかったけど、とても楽しかったです。
・ていねいに教えていただき楽しかったです
・また参加したいです。 リースあればぜひ
・内容もわかり易く価格設定も適当でした。
・角打ちにきたかったので、来れて良かった
・初めてなのでお腹が気持ちよかったです。
・火おこし体験が理解できてよかったと思う。
・知らないことが多くとても参考になりました
・思い当たることばかりで参考になりました。
・とてもわかりやすく解説していただけました
・次回もいろんな講座を楽しみにしています。
・初めて知ることが多くて勉強になりました。
・大変楽しい時間を過ごさせていただきました
・気になっていたことがわかってよかったです
・丁寧に話されて、とても参考になりました。
・目からウロコの発見もあり、勉強になりました
・自分の作品を仕上げて綺麗なのに驚きました。
・ていねいに教えて頂きありがとうございます。
・先生に気軽に聞きながらできたのでよかった。
・おいしいお茶の入れ方ありがとうございました
・大変勉強になりました。ありがとうございます
・90年代の曲を改めて学べて面白かったです。
・人と会う機会がないのでとても楽しかったです
・普段しないことが体験できて楽しかったです。
・とてもきもちよくてリフレッシュできました。
・アメリカンフラワーの作り方が理解できました。
・知らない情報ばかりでとても良かったです!!!
・大変よい受講でした。ありがとうございました。
・専門的な講座で、久しぶりに勉強になりました。
・改めて食事について勉強させていただきました。
・とてもきもちよくてまた受けたいと思いました。
・初めてだったのですが、とても勉強になりました。
・健康である為の睡眠の大切さ、勉強になりました。
・今回も非常に楽しめました。また参加したいです。
・とても良かったです。たくさん勉強になりました。
・早速今日から生活を改善していこうと思いました。
・色々と勉強になりました。リラックスできました。
・いろいろな発見あり興味深い話で楽しかったです。
・大変勉強になりました。ありがとうございました。
・とても良かったです。優しく揉んでもらいました。
・わかりやすくコンパクトに説明していただきました。
・1時間で理解するには予習が必要だと思いました。笑
・植木鉢人形の作り方がわかって良かったと思います。
・折り紙の楽しさを再発見。ありがとうごさいました。
・考えさせられる話ばかりで、とても役に立ちました。
・体の好調を維持するのは、内面からだと思いました。
・今回嫁さんと一緒になって楽しくさせて頂きました。
・とても勉強になりました。ありがとうございました。
・初めて蔵の仕事のことなどきいたので興味深かった。
・腸がほぐれていく感じはとても気持ちよかったです。
・とてもお話がわかりやすく初心者でも理解できました。
・無料で申し訳ないです。かわいいのが出来て良かった。
・白い粉は好きなので・・・体によくないのはわかるけど
・親切にわかりやすく教えていただいて大変助かりました。
・経済を学ぶのは楽しいです。ありがとうございましまた。
・前回のリベンジ!完成出来て良かったです。楽しかった~
・ありがとうございます。またよろしくお願いいたします。
・初めての参加でしたが、楽しく気軽に受ける事が出来た。
・とても参考になった。和気あいあいとして楽しかったです
・気になっていたので、お話もできて良かったと思います。
・参加する度に新たな発見があり、次回もまた参加したいです
・初めての体験でしたがとても気持ちよかったです。満足です。
・とても楽しく知らなかった事を色々学べてとても良かったです
・とても良かったです。分かり易くて話しも聞き易かったです。
・知らない事を知れました。分かり易くてとても良かったです。
・少人数でていねいに指導していただきとても楽しかったです。
・とても参考になりました。さっそく小さな事から実践です!!
・知らなかった事を知るというありがたさ、町ゼミに感謝です。
・こども1人でできて、ともて楽しそうでした。よかったです。
・楽しい時間をすごす事ができました。ありがとうございました
・まちゼミは気軽に受けられるということがよくわかりました。
・体重を減らすための体操を教えて頂いて大変参考になりました
・メタトロン興味あります!!すごくおもしろい口座でした!!
・食事のバランスを考える事の大切さ、それが健康につながる。
・普段できないことを親子でできたのでとても楽しかったです!
・大変勉強になりました。早速整理収納してみたいと思いました。
・毎回楽しい講座をありがとうございます。次も期待しています!
・いろいろと教えていただき感謝でした。ありがとうございます。
・好きな石を選んで自分好みに作れるので、とっても楽しかったです
・勉強になりました。次回もありましたら参加させて頂きたいです。
・睡眠に対して色々な話を聞けて良かった。今日から試してみたい。
・初めてガラスペンを握って感触が大変良かったし絵も素敵でした。
・少しずつ栄養のことを考え体に気をつけていきたいと思いました。
・ていねいにわかりやすく教えて頂き、ありがとうございました!!
・講座に参加することで市内の知らないお店を知る事ができて良いです
・とても参考になりました。もっといろいろ知ってみたいと思います。
・今回は難しかったが考え方等理解できた。後は自分がどうするかだ。
・わかりやすく為になりました。丁寧な説明、質疑応答もよかったです
・とても勉強になりました。友人と参加できてとても楽しかったです。
・スープを作ってみたかったですが、コロナなので仕方なく思います。
・栄養素の勉強も出来て満足でした。手作りエプロン可愛かったです。
・ていねいにわかりやすく教えていただきました。ありがとうございます
・とても分かりやすく、心のこもった講座でした。すごく良かったです。
・"ぬりえの準備もありがとうございます!!またぜひお願いします!!
・腸のしくみや重要性を知る事ができて良かった。リラックスもできた。
・初めて知ることばかりで楽しかったです。今後に生かしたいと思います。
・かわいくて早くできよかったです。さっそく家に飾りたいとお思いました。
・やってみたいと思っていたことが実現してとても充実した時間になりました
・先生のお話、興味深く聞きました。参加された方のお話も面白かったです。
・シンプルな材料で効果がありそうな為、自分で作ってみようと思いました。
・大変勉強になりました。やろうと思っていたことの1歩がふり出せそうです。
・暮らしの中のちょっとした疑問を解決することができて、スッキリしました。
・とても良かったです。いろいろとくわしくお話しいただいて勉強になりました。
・石選びが楽しくて完成した時は、うれしくなりました。また、参加したいです。
・とても楽しくてあっという間の1時間半でした。ちょこっとアートいいですね。
・マジック講座を受講しましたが、一つ一つ驚き感動しました!楽しかったです!
・自分の姿勢の現状もよくわかりました。無理のないように気をつけていきます。
・痛みの原因や取り方、疑問に思っていた事について詳しく教えて頂いて良かった
・今日の講座で、知らなかったことを生活に活かせると思います。楽しかったです
・今一番行わないといけない事なのですが、時間がないのでそのままにしています。
・秋の夜長、ゆっくりとお茶を入れて美味しく頂きたいと思います。勉強になりました
・勉強になりました。ネットなどでみてもわからなかったので、聞けてよかったです。
・ふるさと納税のしくみ、クレジットカードの活用法、とたもわかりやすかったです。
・よき睡眠について、とても興味があったので、大変に為になり、有り難かったです。
・話もとてもわかりやすく、お茶の飲み比べができて水出しの美味しさがわかりました
・マスキングテープの楽しい使い方を知ることが出来て家でもやってみようと思います
・親切に押していただきありがとうございます。楽しい時間を過ごす事が出来ました。
・腸もみは、腸の癒しの体験になった。腸で健康も美容にも良いのでとても良かった。
・とても勉強になりました!!ありがとうございました!!!今晩から実践します!!!
・興味ある分野だったので参加できてとてもよかったです。次回も楽しみにしています。
・積立NISAをいつまで続けたらいいのかわからなかったので、それが知れて良かった。
・楽しかったです。時間内にでき上がらなかったけど、残りは家で頑張りたいと思います。
・デトックススープの味が思っていた以上に柔らかな感じで自分でも作ってみたいと思う。
・デトックススープが体に染み渡りました。栄養素の話もわかりやすく参考になりました。
・お腹が温かくなりとても気持ちが良かったです。腸のお話もいろいろ参考になりました。
・初めて聞くお話だったので頭がパンパンになりましたが、チャレンジしたいと思いました。
・初めてのスワッグ作りで、難しいと思ってましたが、ステキな出来上がりに満足しました。
・いつでも良いマッサージなので、思いついた時に出来るのが嬉しい、家族にもしてあげたい
・用意してくれていた手作りの紙が詳しく書かれていて帰っても復習できて良いなと思いました
・これからの季節が楽しみになる良い時間を皆さんと過ごせました。ありがとうごさいました。
・体が楽になるのが実感できました。ありがとうございます。そしてまちゼミお疲れ様でした。
・日頃、何も考えずに食べている食材も意識しながら選ぼうと思った。自分に必要な栄養素も!
・わかりやすく説明して頂きありがとうございました。アフターフォローもあるのがいいですね。
・いつも食事の取り過ぎで今回の受講は大変勉強になり、大変説明もわかりやすく良かったです。
・初めての腸もみの体験でした。とっても丁寧で優しい先生に巡り会うことができて幸福でした。
・大変分かりやすく、勉強になりました。お金の話なので不安も増えましたが、安心も増えました。
・気になっていた点などがいろいろ聞けて良かったです。生活習慣の見直しなどしていきたいです。
・講座楽しくて良かったです。無料で申し訳ないです。他もアドバイスいただけて勉強になりました。
・今回も初めて知ったことが多くて、難しい所がありますが、少しずつ勉強していけたらと思ってます。
・生活の見直しや身体への意識の大切さ 先生の話がわかりやすくてよかった。ありがとうございました。
・無料で教えていただきありがとうございました。材料費を取っていただいても良かったのにと思いました。
・とても楽しくて来て良かった!と思いました。ありがとうごさいました。知らなかった世界に感激してます。
・初めてでしたが、とても楽しかったでえす。きれいなお花に囲まれて幸せでした!部屋にかざるのがたのしみです
・わかりやすく丁寧に教えて頂きました。自宅でももっと快適に過ごせるようにしたいです。今日習った事を実践したいです。
・冷茶の作り方を実践できて、味の違いに驚きました。お茶への興味を持つことができたので、これから家でもお茶を入れてみます
・いつも無造作に巻いていたストールが、巻き方ひとつでこんなにオシャレになるのかと、びっくりしました。自信を持って出かけられそうです。
・初めてガラスペンを使いましたが、文房具好きにはたまらない集めたくなる欲がいっぱいでした。丁寧に教えて頂いてありがとうごさいました。
・私は収納や整理が好きなので整理せいとん出来てると思ってましたが… 確かに主人は知らないかも…。家族が分かる様にしなければ…と思いました
・興味はあるけれど1から材料を購入したり道具をそろえたりできなかったことが手軽に体験できてこれからやってみようかなという気持ちになりました。
・私一人でしたが開催してくださってありがとうございました。初温灸気持ち良かったです。いろいろお話ができてとても良かったです。またいろいろ教えていただきたいです。
・デトックススープを飲んでみて、体に良さそうな感じでしたので今日から家族に作りたいと思います。ビタミン、ミネラルの食品に苦手意識がありることに気づいたので栄養バランスのためにも積極的に取り入れたいと思います。


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?