見出し画像

「湯立神楽」in大入島トンド火まつり2024

湯立神楽をご存知でしょうか。
いつ見てもしびれます。

「大入島トンド火まつり」の中での神事ということで、この日は「夜神楽」。

薄暗い闇に、湯気が際立ちます。
たまらんとです。笑

この場所、ここに集まった人が、清められていきます。

束ねられた笹の葉が吸い込んだ熱湯が、場内にしぶきとなり広がります。前列の観衆は、直接背中を叩いてもらえます。(うらやましい。こっちまで来てくれないかな、なんてみんな思っているはず。)

暗闇に光。そして、自然と笑顔があふれます。
夜神楽がつくりだす一体感。

みんなこの時代を支え合いながら、生きている。
祭りに神楽あり。

良い一年にしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?