見出し画像

深淵くん 2023/04/04

話の種

  • チベットの山奥の仏教施設か、日本の田舎の禅を納める寺に頭を丸めて飛び入ろうかとチラチラ思う。けどそれは逃げの感情からきている気がする。なんとなく良くない動機な気がする。けど案外そういう動機で坊主になる人も多いのかもしれない。

  • 気が緩んでる隙に心の深淵が滲み出て、勝手に操縦席を奪っていって、普段だったら絶対にしないような妄想が進むことってあるよね。

  • その時にした妄想が、

  • 自分が発作かなんかで倒れて、人命救助されて、奇跡的に助かる。んでその後に心臓マッサージをしてくれた人に、なんで死なせてくれなかった!!と発狂してやりたい。っていう悪魔のような妄想。

  • 思い返すまで全く意識がなかった妄想。え、自分えぐいこと考えてるやん。とは思ったけど、不思議と怖いとは思わなかった。

  • 今、人に読まれるために言語化している過程では、これは悪魔的に酷い発想だな、と思うし書くけど、気付いた瞬間はうわぁー変なのー、程度だった。深淵くんが操縦席の右レバーを握ったままだったのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?