こども未来住宅支援地業 リフォーム補助金始まりました
例年行っている補助金(エコポイント)が今回は年末から実施という異例の速さで補助金制度がスタートしました。
今回は「こども未来住宅事業」という名称で新築は若者世代が対しょうですが、リフォームは例年通り制限はありません。
リフォームで最大30万円の補助金が支給されますので、リフォームをお考えの方は早めに行った方がよさそうです。
対象リフォームは今回も例年と同じです
1.窓の断熱リフォーム
内窓の設置や窓の交換などが対象となります
2.屋根・壁・床の断熱リフォーム
断熱材の入れ替えなどで規定の数値をクリアすることが条件
3.エコ設備商品
高効率給湯器(エコキュートやエコジョーズなど)
高断熱浴槽・節湯水栓など
4.耐震工事
規定の耐震強度にリフォームした場合
5.子育て改修
18歳未満の子供のいる世帯のみ対象
6.バリアフリー改修
段差解消や手すりの取り付けなど
本日より事業者登録の受付開始されますので、事業者登録された業者に対象工事を依頼された場合が対象になります。
毎年行われているリフォーム&新築の補助金制度ですが、申請手続きが複雑でわかりにくいせいどですが、全く改善されないどころかどんどんわかりにくくなっているのはなぜでしょうか?
県や市町村で行っている制度はわかりやすく、融通を利かせてくれるので良いのですが、国の制度も見習ってほしいものです・・
昨年は商品との交換という事で不評だったのですが、今回は現金支給という事でお客様にとってはありがたい制度に戻りました。ぜひ、こういった制度を利用してリフォームや新築を考えた方がお得です。年の後半になると制度の予算が切れて終了しますので前半の早い時期に行動された方が良いと思います
こども未来住宅支援事業の詳細はこちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?